学校のお仕事で何が一番楽しいですか?


ある日の昼休み、校長室のドアをノックする音が…
ひょっこり1年生の女の子が立っていました。

「校長先生は、学校のお仕事で一番、何が楽しい
 ですか?」いきなりのインタビューです。
大変なことは思い浮かびますが(笑)楽しいこと?
その子に教えられた気がしました。
この仕事をなぜしているのか?
心から楽しいと思えることは?

その子の顔を見ながら、こう答えました。
「高田小の子ども達が、笑っていることを
 見ることが一番楽しいです。」と…。

と、言うわけで第1回全校集会の内容を
変更で~す。(予定では説諭的な話でした。)
子ども達が笑顔になってくれるようにと、
“ゲーム”2本立て!
①ハイ!ハイ!ゲーム
②ピヨピヨちゃんゲーム

本校の職員は、いつも突然の指令に迷惑?
ゲームでは手本となって、ジャンプや声出し…。
副校長先生は、一緒にピヨピヨちゃんゲームと
職員も大変そうです。(すまないー。)
でもね、先生方の笑顔が学校を創りますので、
どうぞ、これからもよろしくです。
(第2回全校集会は、まじめな話を予定。
アメリカクレセントシティとの交流です。)


2021/04/29 13:50 | 独り言