夢と希望をもって!

2年生の校外学習の午後は、復興祈念公園の見学。
2年生の復興教育は、「夢・希望」が中心です。
そのために、「たかたのゆめちゃん」のお家である
「奇跡の一本松」も見学しました。



 
震災を知らない子どもたちは松を見上げながら、
どんなことを感じたでしょうか?
4万本近く植樹された松や再生された砂浜を眺め
「海を臨む丘」から静かに手を合わせてきました。

いつも、この丘に立つと浜風が吹きます。
昔から吹いていた萬古清風の風を懐かしく感じ、
手を合わせる子どもたちの頬をすり抜ける風に、
あの美しかった風景を思い出します。
 
「祈りの軸」で記念写真に納まる子どもたちが
夢と希望をもち、しなやかに生きてってほしいと
願わずにはいられませんでした。
 
それにしても、いい顔!



2021/06/25 10:50 | 独り言