期末清掃でピカピカ

先週は「期末清掃週間」でした。
いつもより5分長く時間をかけて、丁寧に掃除して
校舎もさっぱりとなって、夏休みを迎えます。
 
いつもは、手の届かない所、蜘蛛の巣などな
どの縦割り班も、一生懸命に掃除をしています。
 
これまで多くの子ども達を見てきました。
掃除をまじめにする子は、思いやりのある子が
多いです。それは、教室や校舎も大事にするから。
そんな人は、周りの人へも優しくできます。
高田小の子ども達、昨年度から見ていますが、
掃除をまじめにする子が多いです。
 
写真はありませんが、ある6年生男子との会話
「1年生と並んでの床ふき、床がきれいです。」
「はい。ありがとうございます」
「いいねぇ、1年生も嬉しそう、可愛いね。」
「はい、可愛いです。」 とにっこり!
この6年生男子も、何に対しても誠実で優しい子。
1年生にとっての、優しいお兄ちゃんです!!



2021/07/20 10:20 | 独り言