心のチャイム

本校の課題の一つであります「時間を意識して行動する」
2学期は、全校で改善するために意識して取り組むことにしました。
4日目にこんなことが!(8月20日)
昼休み終了のチャイムと同時に、校庭で遊んでいた子ども達が走りだします。
一瞬のうちに、校庭には人っ子一人いません! 

・「急がないと掃除に遅れるよ。中に入ろう。」と声をかける6年生。
・掃除開始の音楽を時間通りに流す、放送委員会の6年生。
6年生が、自分たちで学校の課題を解決しよう、学校のルールを守ろうと
しています。決められたことを行動することは集団生活には必要です。

チャイムは、行動の切り替えの合図。
学校のチャイムの他にも鳴ったものが、あったのだと思うのです。
それは、児童一人一人の「心のチャイム」。

(写真は、遊びを終え汗だくで、自分の仕事を果たす放送委員)


2021/08/20 19:00 | 独り言