笑顔が光る「ひかりの実」

東日本大震災の直後、横浜と陸前高田の子ども達が
「笑顔」を届け合う『ひかりの実』プロジェクトが行われた
そうです。(竹駒町の滝の里仮設住宅にて)
 
あれから10年の時を経て、高田町の「まちなか広場」にて
『ひかりの実』のイルミネーションを12/20~1/16まで
町を明るく元気に彩る企画として行われます。
 
3年生と4年生が、横浜市立北方小学校の児童と一緒に参加。
横浜市立北方小の児童からは、笑顔になった経験や
震災後の防災についての質問があり交流をしました。



光をテーマに作品を制作している美術家の高橋匡太さんから
リモートで『ひかりの実』の作り方を教えていただきながら
①表に笑顔にしたい人の似顔絵を描く。
②その人へのメッセージを裏に添える。
完成したものが次の写真です!








 


2021/12/20 08:10 | 教育活動