頑張りの瞬間キャッチ

今日は今年度最終となる「漢字ぐんぐん大会」でした。
朝、子ども達に「漢字ぐんぐん自信ある?」と尋ねると
「ばっちりです。」「頑張って勉強してきました。」と返答。
 
テスト風景を写真に収めたく 6年2組におじゃますると
問題用紙に食い入るような真剣な姿が目の前に広がります。
チャイム開始から 5分ほどしか経っていないのに
20問を書き終えようとしている子が多いことに驚きました。
 
たかがテスト、されどたった一つの(漢字)ことを徹底する!
黙々と取り組むことで達成した満足感があふれ出す
そんな頑張りの瞬間をキャッチできる瞬間が大好きです。
(90点合格、94%ということで「90%の壁 突破」)




でも、昨日 頑張りの瞬間を見逃したことがありました…
音楽集会が終わった後、6年2組の子ども達が
会場の後始末を率先して行ったそうです。
副校長先生が、5年生に
「この姿は来年の君たちの姿だ。この姿を記憶に残して
 学校を引っ張っていってほしい。」と語ったとか
6年生として下級生に見せる後ろ姿を私も見たかったな…。

2022/01/26 16:50 | 6年生