美しく成長してね!


今日3月3日は、「おひなさま」。
季節の変わり目は邪気が入りやすいから、邪気払いとして
人形を流していたことが風習だったようですが、
「流し雛」から「飾り雛」へと変化し
女の子の健やかな成長と幸せを願うための「桃の節句。」

高田小にも七段飾りのお雛様があるので、2年生女子に
お願いして記念写真をと思いましたら、男子もついて来て…
「今日は、女の子のお祝いだから男子はダメだよ。」と
女子に言われ、戻っていきましたが、な、なんと
「女の子だけではなく 男の子も、この お雛様を見て
 美しく(きれいな やさしい 心に)成長してください。」
メッセージがついていたではありませんか…。
2年生男子、ごめんなさい…。美しくは男女関係なくでした。

東京都にお住いの榊原ゆう様、今年もお雛様を飾らせて
いただきました。ありがとうございました。


2022/03/03 13:50 | 2年生