「うごく七夕」つくっちゃいました!

3年生の復興教育テーマは「うごく七夕調査隊」です。
地域の方から教えていただいたことをいかして
1学期 山車の各場所の名称、山車の作り方
        山車(鳴石組)に乗せていただく、太鼓の体験

2学期 うごく七夕の歴史、祭りの準備、山車の作り方
    震災前と後のちがい
 
3学期 段ボールバージョンで「うごく七夕」を制作。

地域の方から教えていただいたことを思い出し
・上ミス ・下ミス ・梶棒 ・ぼんぼりを分担して作った
段ボール七夕を、2月28日にお披露目。
七夕音楽が鳴る中 「よーい よい」と体育館を練り歩くと
「6年生を送る会」の会場は一気に盛り上がったのです。


 3年生の代表が太鼓をたたくと、6年生が先輩として
飛び入りで 「高小応援七夕編」をたたいてくれました。
「よいやさー」の声が、体育館を躍動感で包みます。


今年こそ、本物の「うごく七夕」祭りの開催を願います。

 
3年生は「地域の方の想い」を形にし、形にしたからこそ
想いの深さを知り、それをつなげていく。
郷土の伝統を守っていく芽が育まれたようです。

2022/03/04 08:50 | 3年生