「までぃ」の心
3月24日は離任式でした。温かな離任式でした。
転出・退職となる6名が一人ずつ挨拶をした時のことです。
トップバッターは、コロナ感染予防対策に関わって配属された
「緊急スクールサポート」の伊東さんでした。
伊東さんが挨拶を終えると、卒業生から拍手が起こります。
2番手の及田先生が挨拶を終えると、「拍手」の輪が広がり
3番手の洋介先生の頃には「拍手」が全校児童に広がって…。
後で聞いたのですが、先生方は指示を出していなかったそうで
「自ら考えて行動する(考動力)」 率先する卒業生の姿に
またまた、感動しつつ成長がただ嬉しくて(泣かせるなぁ…)
以前発行のPTA広報「ひかみ」でも紹介した 『までぃ』
両手は、古語の『真手(まて)』が語源で、
「ま」は両手という意味。それが転じて『までぃ』。
「手間ひまを惜しまず、丁寧に心を込めて、つつましく」
学校・PTA・地域がつながり、丁寧に心を込めて子ども達を
「までぃに子育て」していきたいと記載させていただきました。
私は、ステージ上で両手から醸し出される拍手を聴きながら、
心を込めて、拍手に気持ちを入れる子ども達の顔を見ながら、
感謝すること、人と人のつながりを大事にしていこうとする
高田小学校の子どもを心に焼き付けました。
「までぃ」の心はしっかり息づいていると、そう思いました。
子ども達、ありがとう! 忘れられない離任式となりました。
転出・退職となる6名が一人ずつ挨拶をした時のことです。
トップバッターは、コロナ感染予防対策に関わって配属された
「緊急スクールサポート」の伊東さんでした。
伊東さんが挨拶を終えると、卒業生から拍手が起こります。
2番手の及田先生が挨拶を終えると、「拍手」の輪が広がり
3番手の洋介先生の頃には「拍手」が全校児童に広がって…。
後で聞いたのですが、先生方は指示を出していなかったそうで
「自ら考えて行動する(考動力)」 率先する卒業生の姿に
またまた、感動しつつ成長がただ嬉しくて(泣かせるなぁ…)
以前発行のPTA広報「ひかみ」でも紹介した 『までぃ』
両手は、古語の『真手(まて)』が語源で、
「ま」は両手という意味。それが転じて『までぃ』。
「手間ひまを惜しまず、丁寧に心を込めて、つつましく」
学校・PTA・地域がつながり、丁寧に心を込めて子ども達を
「までぃに子育て」していきたいと記載させていただきました。
私は、ステージ上で両手から醸し出される拍手を聴きながら、
心を込めて、拍手に気持ちを入れる子ども達の顔を見ながら、
感謝すること、人と人のつながりを大事にしていこうとする
高田小学校の子どもを心に焼き付けました。
「までぃ」の心はしっかり息づいていると、そう思いました。
子ども達、ありがとう! 忘れられない離任式となりました。
2022/03/25 11:00 |
独り言