夢はでっかく 根は深く

最後の高田小ブログになります。

さて、私事ですがこのたび定年退職を迎えます。
母校で教員生活の最後を終えられる幸せもありますが、
笑顔の絶えない、あきらめない職員達と一緒に仕事ができたこと
そして、いつも元気いっぱいで「校長先生―、おはよう。」と
声をかけてくれた子ども達と出会えたことが幸せでありました。

多くのものを無くし、大切な人や、大切な場所を失い
それでも、悲しみと一緒に前に少しずつ前に進んできた
そんな高田町、高田の人たち…。
諦めない高田の町が大好きでした。地域の人たちが大好きでした。
何があっても温かな力添えをしてくださった
保護者の皆様に感謝の2年間でした…。
そして、そんな高田の町や人が包み込んで育んでくださった
高田小の「松ぼっくりちゃん達」が大好きでした。

松ぼっくりちゃん達、たくさんの陽を浴びながら
水や養分を求めて精いっぱいに根を伸ばし、
「奇跡の一本松」のように大きく、たくましく成長していってね。

そして、いつの日か「奇跡の一本松」のような大樹として
風雪に耐え町を守る存在に
周りの人に希望を与えられるような存在になってくれることを
期待しています。

夢はでっかく 根は深く



2022/03/30 11:40 | 独り言