2020年11月の記事

ありがとうを伝えたい

11月11日に、毎年開催している「感謝の会」を
行いました。11月11日にはたくさんの記念日が
ありますが、地域の皆さんへの感謝は、記念日の
ように1日だけではなく、「毎日」。
常に感謝する気持ちでいてほしいなぁと思
います。
 
コロナ感染予防対策として、体育館を換気させて
いただきました。寒いのでは?と
心配していたところ、
「寒さを感じなかった。歌を聴いただけで涙が
でる。子ども達の『温かい気』を感じ、
その『気』が体育館にあふれてました。」
 と、教えてくださった方が…。
地域の皆さんが、元気と笑顔になってくださって
嬉しい「感謝の会」となりました。
これからもよろしくお願いいたします。



2020/11/13 14:40 | この記事のURL全校

高田高校の皆さんお世話になりました

3年生が、県立高田高等学校で学んできました。
水産体験を海洋システム科の生徒さんと一緒に
「蒲鉾づくり」「ロープ結び」「船舶の模擬操縦」と
新しいことばかりの体験に目を輝かせていました。


 
高田高校におじゃましたのは、11月2日。
前日、バレー部が「春高バレー」出場を決めた
翌日です。おめでとうございました!!
2020/11/13 10:00 | この記事のURL3年生

秋から冬へ

1年生は10月30日に氷上神社へ出かけました。
絶好の秋日和の中での1年生の「秋探し」。
新校舎に樹木がないため、郊外へ出向かけます。
季節を感じる学び、校地を一歩外に出れば豊富な
高田の自然が待っています。(田・畑・小川など)
そして、子ども達は発見の名人ですからたくさんの
秋を見つけて帰ってきました。
 


本日は11月10日。立冬が過ぎ、氷上山も

冬支度です。(今朝の写真です。)


2020/11/10 18:20 | この記事のURL1年生
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2