2021年11月の記事

中学生になった気分


今日は高田第一中学校で、一中学区の小学校が参集しました。
一足早い「中学校での授業体験」です。
国語、数学、英語に5校の小学校児童が分かれて学びました。
朝からハイテンションの子ども達でしたが、授業では一変!
「難しいから楽しい。」と集中していた子ども達です。

高田第一中学校の校長先生が閉会式で話されたのは
「集中して話を聴くことができれば中学校でも大丈夫です。」
6年生は、「聴くこと」への意識を高めていくことでしょう。


2021/11/05 19:20 | この記事のURL6年生

全校で「あ・そ・ぼ」


「あー楽しかった。」そう言った1年生の子がいました。

11月2日は初めての全校交流会でした。
全校で「こおりおに」遊びをしたのですが、鬼は6年生。
捕まるわけにはいかないと1年生~5年生は必死に逃げて…。

その鬼の中には「変装鬼」も登場し、下級生を捕らえます。

ちょっとだけ手間(工夫)をかけて周りの人が楽しめるように
全校みんなで「遊ぶ」ことを企画した児童会執行部の皆さん、
ありがとう!
早く言ってくれれば変装グッズ貸したのに(笑)





2021/11/04 08:30 | この記事のURL全校

跳んでいけ 6年生

秋晴れの空に誘われて6年生の体育におじゃましました。
「ハードル走」の学習で、「頑張れー」という声も響いていて
秋の高い空と6年生の気持ちよいくらい頑張ろうとする走りに
元気がでます。
これから卒業までのいくつの「ハードル」があるでしょうか?
これからも 一人で跳ぶ力を蓄え
一人で跳べないときは 友達の支えをパワーにかえて
跳びこえていくことでしょう。(頑張れ!6年生!)
 
11月5日は、高田第一中学校で小中連絡協議会が開催。
5校の6年生と交流しながら中学校で授業を受けます。
まだ先と思っていた卒業と進学を感じる時期となりました。



2021/11/02 09:40 | この記事のURL6年生

芸術の秋

陸前高田市民芸術祭の児童生徒作品展が昨日(11/1)まで
開催されていました。
本校からも「絵画」「工作」「硬筆・毛筆」「家庭科」作品を
出展しました。
今回は出展した絵画と工作の紹介をいたします。








2021/11/02 09:10 | この記事のURL全校
11件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>