2021年8月の記事

命の声

ここ数日、夏が戻ってきたように暑く感じられますね。
夏を思いっきりエンジョイしている方が、
昨日、校長室を訪問してくれました(?)

幼虫として地下生活を長く送り
昆虫として地上で生活する期間が短いセミ。

そのセミが必死に網戸にしがみついて…。
一匹だけで必死に呼びかけるように鳴く
「僕はここにいるよ、聴いてちょうだい。」
ミンミンゼミは声高く鳴く
夏の終わりだけに、切なく鳴く
命の声を聞いたような気がしました。



2021/08/19 19:40 | この記事のURL独り言

陸上練習スタート


今日は陸上記録会の結団式と、練習がスタートしました。
今日から四日間は、5年生と6年生の全員による練習となります。
肌を突き刺すような西日でしたが、100mとジャベリックボールに挑戦。
友達に負けて涙を流す子、「負ける」という経験が、君を強くする!
友達からの拍手が、「よーし」と、奮起する力を君にくれる!
陸上の練習も、子ども達が『伸びる』チャンスなのですね。

明日は、800mが待っています。苦しいけれど、疲れるけれど、
自分に「負けない」経験ができます! フレー 高田っ子。


2021/08/19 19:40 | この記事のURL教育活動

自分伸ばしの2学期

「おかえりー。」で迎えた2学期初日。
学校には、やっぱり子ども達の声が
似あいます。
 
始業式では、オリンピック選手の紹介を
交えながら「自分伸ばしの2学期」と題し
話をしました。高田小の子ども達には、
「夏休みボケ」という言葉は不要でした。
集中して話を聴く態度、きびきびと行動
する態度が初日から見られたのです!
 
そして、2年生、4年生、6年生の
○初めての学習発表会を頑張りたい。
○苦手な教科を頑張りたい。
○周りに気を配っていける人に
 あきらめないでなりたい。

学年代表から、2学期への期待と決意が
力強く感じられ心が震えました。
 
明日からは、陸上練習も始まりますし、
2学期は「自分伸ばし」の好機がたくさん
待っています。そのチャンスを
つかんでほしいと思います!!


保護者の皆様、夏休み中の家庭教育お疲れ様でした。
大きなけがや事故もなく過ごせましたのも保護者、
祖父母の皆様のおかげと感謝申し上げます。

アップルロードからの道路が全面開通し
交通量がかなり増えました。

本日より交通安全の見守りをして下くださる
地域の「交通安全ボランティア」の皆様の見守りに
支えていただきながら子ども達は安全に登校できます。
感謝しかありません。











2021/08/18 19:00 | この記事のURL
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2