2023年1月の記事

音楽集会

1月24日(火)
 今日は月に1回の音楽集会です。今回は、地元陸前高田市で演奏活動をしている、氷上共鳴会氷上太鼓の皆さんに来校して頂き、迫力満点の太鼓の演奏をして頂きました。
 当日は、本校で会に所属する子ども4人を含め13人の方々に演奏して頂きました。
 演奏を聴いた子どもたちは、打ち出しの時の大きな音にびっくりしながらも、曲の音色に魅入り、手拍子をしながら演奏を聴きました。4曲を演奏して頂きましたが、あっという間に時間が過ぎました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

<子どもたちの感想>
 最初の音を聞いたときは、とてもびっくりしました。かけ声、動き、すごかったです。太鼓をたたいている人の真剣な気持ちが伝わって、心にとても響きました。また聞きたいです。


2023/01/24 17:00 | この記事のURL

3学期のたけのこタイム

1月23日(月)
 今日は3学期初めてのたけのこタイムです。4年生以上の子どもたちが、帰りの会が終わった後に取り組みます。地域のボランティアの方々のご協力を頂きながら実施しています。月に1回ですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。




2023/01/23 17:00 | この記事のURL

3学期の目標②

令和5年1月17日(火)
 今日は3年生、5年生の学年代表の子どもたちの3学期の目標を紹介します。

 3学期始業式各学年代表のあいさつ(各学年共に一部漢字に変換しています)

 3学期の学習と生活(3年)
 冬休みが終わり、今日から3学期です。わたしは、この3年生の3学期を目標を持ってて過ごしたいと思います。
 冬休み前の2学期、3年生では、マラソン、さか上がり、とび箱などの運動、心を1つにする合唱やふだんの授業などで、わからないこと、にがてなことも友だちどうしで教え合いながら頑張ってきました。そして、相手を大切にする言葉づかいをすることが私たち3年生の課題だということもわかりました。
 私たち3年生は、4月に決めた「たよりにされる3年生」をめざして今日から生活していきます。その中で私は、大切なことをあとまわしにして時間を守れずに行動するときがあります。これではたよりにならないと思います。これからは、時計を見て行動することで時間を守って、行動できるように頑張りたいです。
 4月から一緒に活動してきた今の4年生の姿を目標として、自分たちでまとまって行動できるように、そして下の学年に優しくできるようになりたいと思います。

 冬休みの思い出と3学期の目標(5年)
 ぼくが一番楽しかったことは、年末年始にいとこや親戚と一緒に過ごしたことです。宮古の小学校に通っているいとこには、学校の様子や宮古の街について話をしました。大晦日の夜は、一緒に紅白歌合戦を見ました。たまにしか会えないので一つ一つが楽しかったです。いつもより夜更かしをして過ごしたこと、オードブルや寿司などおいしいものを食べて年越ししたことも思い出になりました。
 3学期の目標は、6年生のサポートや6年生になるための準備などをすることです。例えば委員会では、今までは6年生がやっていたことを確実に引き継ぎたいと思います。掃除では、リーダーとして下級生がやる気を持って掃除に取り組めるように声掛けをしていきたいです。


2023/01/18 17:00 | この記事のURL

3学期の目標①

令和5年1月17日(火)
 昨日の始業式では、1年生、3年生、5年生の学年代表の子どもたちが3学期の目標を発表ました。今日は1年生の目標を紹介します。

 3学期始業式各学年代表のあいさつ(各学年共に一部漢字に変換しています)

 冬休みの思い出と3学期に頑張りたいこと(1年)
 冬休みに私が楽しかったことは、餅つきです。おばあちゃんのお家では、臼と杵を使います。とても重いので今年も持てないかと思いましたが、10回もつけました。交代でついて、それを3回やりました。疲れたけど、いっぱいつけて嬉しかったです。お餅はそのまま食べたり、アイスを入れて食べたりしました。つきたてのお餅は、やわらかくて、とてもおいしかったです。
 冬休みにがんばったことは、服をたたむことです。前は、時間がかかったけど、速くきれいにたためるようになりました。集中してやると、きれいにたためるんだなと思いました。
 3学期に頑張りたいことは計算です。1、2学期は間違ったけれど、3学期は速く、間違えないように、算数を頑張りたいです。
 4月になったら2年生です。2年生になって、漢字をたくさん覚えたり、九九の勉強をするのが楽しみです。


2023/01/17 17:00 | この記事のURL
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>