4年生社会科見学(クリーンセンター)


7月2日(木)、4年生が社会科見学として釜石市の沿岸南部クリーンセンターを見学してきました。見学では、家庭や地域から集められたごみがどのように処理されているのかを学ぶとともに、ごみ処理に携わる方々の苦労や工夫についても教えていただきました。子どもたちは事前学習で調べたことをもとに、当日の見学では積極的に質問をし、説明を聞きながら分かったことを熱心にメモしていました。実際に施設を見学することで、ごみ処理の仕組みや環境を守るための取組について理解を深めることができました。今後は、今回の学びを生かしながら、ごみを減らすために自分たちにできることを考えていきます。また、リサイクル(再資源化)、リユース(再使用)、リデュース(ごみの発生抑制)についても学習を進め、環境にやさしい生活について考えていきます。

詳しい学習の様子は下のPDFをクリックして写真をご覧ください。


2026/07/06 12:40 | 学校生活