2026年7月の記事
着衣水泳

7月17日(金)、着衣水泳を行いました。当日は陸前高田市消防本部の署員の皆様を講師にお迎えし、万が一、服を着たまま海や川などに転落した際の身の守り方や、そのような事故に遭わないために気を付けることについて学びました。
実際に水中で体を動かしながら、慌てずに浮いて救助を待つ方法などを体験し、水の事故から自他の命を守る大切さを理解することができました。夏休みを前にしたこの時期に、命の大切さや安全な行動について考える貴重な学習の機会となりました。
添付ファイル: 2026.07.17 着衣水泳 (写真).pdf (1,770KB)
4~6年生 情報モラル学習

7月14日(火)、4年生から6年生を対象に情報モラル学習を行いました。今回は、大船渡警察署生活安全課から講師をお招きし、SNSに潜む危険や犯罪に巻き込まれないために気を付けることについて、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。
学習後、子どもたちからは、「今は携帯電話を持っていないけれど、大人になって持つようになったら、トラブルに巻き込まれないように気を付けたい」「中学生や高校生になってSNSを使うときには、本当にやってよいことなのかをしっかり考えてから行動したい」といった感想が聞かれました。
携帯電話やパソコン、タブレットなどの情報機器は、これからますます私たちの生活に欠かせないものになっていくことでしょう。また、生成AIの進歩も目覚ましいものがあります。
学校では、今後も情報機器を安全かつ適切に活用できるよう、情報モラル教育の充実に努めてまいります。
詳しい様子は下のPDFをクリックして写真をご覧ください。
添付ファイル: 2026.07.14 4~6年 情報モラル学習 (写真).pdf (563KB)
5年生 家庭科で手縫いに挑戦

7月8日(火)、5年生の家庭科の学習に、4名の地域ボランティアの皆さんにご協力いただきました。
この日は、手縫いの基本となる玉結びと玉止めの練習を行いました。子どもたちはまず玉結びに挑戦しましたが、初めはなかなかうまくできず苦戦する様子も見られました。しかし、ボランティアの皆さんが一人一人に丁寧に手本を示したり、優しく声をかけたりしてくださったおかげで、次第に上手にできるようになりました。
地域ボランティアの皆さんの温かい支援により、子どもたちは意欲的に学習に取り組み、手縫いの基礎を身に付けることができました。
今後は、返し縫いや波縫いの学習も予定しており、引き続きボランティアの皆さんにご協力いただきながら学習を進めていきます。地域の皆さんとのつながりを大切にしながら、子どもたちの学びを充実させていきたいと思います。
詳しい学習の様子は、下のPDFをクリックしてご覧ください。
添付ファイル: 2026.07.07 5年生家庭科 手縫いに挑戦 (写真).pdf (492KB)
5年生 サップ体験

7月7日(火)、5年生がSUP(スタンドアップパドルボード)体験を行いました。この体験活動は、昨年度から市地域おこし協力隊、市商工観光課、THE BLUE SUPの皆様のご協力をいただき実施しています。
当日は晴天に恵まれ、大野海岸の海面は太陽の光を反射してきらきらと輝いていました。子どもたちはSUPの基礎知識や安全な活動の仕方について学び、海に出る時を楽しみにしていました。
活動の始めには、東日本大震災で犠牲となられた方々へ黙とうをささげました。その後、いよいよ海へ。子どもたちは怖がることなくSUPに乗り込み、上手にバランスを取りながら活動を楽しみました。
SUPというマリンスポーツを体験し、普段とは違う海面や沖合から海を見ることで、子どもたちはあらためて大野海岸の美しさや魅力を感じることができました。地域の豊かな自然に親しみ、ふるさとへの愛着を深める貴重な学びの機会となりました。
詳しい体験の様子は、下のPDFをクリックしてご覧ください。
添付ファイル: 2026.07.07 5年サップ体験(写真).pdf (3,058KB)
4年生社会科見学(クリーンセンター)

7月2日(木)、4年生が社会科見学として釜石市の沿岸南部クリーンセンターを見学してきました。見学では、家庭や地域から集められたごみがどのように処理されているのかを学ぶとともに、ごみ処理に携わる方々の苦労や工夫についても教えていただきました。子どもたちは事前学習で調べたことをもとに、当日の見学では積極的に質問をし、説明を聞きながら分かったことを熱心にメモしていました。実際に施設を見学することで、ごみ処理の仕組みや環境を守るための取組について理解を深めることができました。今後は、今回の学びを生かしながら、ごみを減らすために自分たちにできることを考えていきます。また、リサイクル(再資源化)、リユース(再使用)、リデュース(ごみの発生抑制)についても学習を進め、環境にやさしい生活について考えていきます。
詳しい学習の様子は下のPDFをクリックして写真をご覧ください。
添付ファイル: 2026.07.02 4年社会科見学(クリーンセンター)写真.pdf (722KB)
3年生社会科見学「マイヤ アバッセ店」

7月1日(水)、3年生が社会科見学としてマイヤアバッセ店を訪れました。これまで子どもたちは「買い物調べ」の学習に取り組み、家庭でどのような物をどの店で購入しているのかを調べてきました。その学習を踏まえ、「スーパーではお客さんに安心・安全な商品を届けるためにどのような工夫がされているのか」という課題を立て、見学に臨みました。店内では、商品の陳列方法や値段表示、商品の魅力を伝えるポップ、効率よく会計を行うレジシステムの工夫、防犯対策などについて、店員の方から説明を受けながら見学しました。また、普段は見ることができないバックヤードにも入らせていただき、お弁当やお惣菜の調理の様子や大型冷蔵庫の設備を見せていただきました。さらに、商品が運ばれてくる段ボール箱やコンテナを通して、物流の仕組みについても学ぶことができました。そのほかにも、誰もが安心して買い物ができるよう配慮されたユニバーサルな店づくりの工夫にも触れることができ、子どもたちにとって多くの気付きがありました。質問コーナーでは、実際に働く方々の苦労や工夫について積極的に質問し、自分たちのくらしが多くの人々の支えによって成り立っていることを改めて実感する貴重な機会となりました。今回の見学で学んだことは、今後、国語や社会科の学習の中でまとめ、発表していく予定です。3年生のさらなる成長と頑張りが期待されます。
詳しい学習の様子は下のPDFをクリックして写真をご覧ください。
添付ファイル: 2026.07.01 3年生社会科見学・マイヤアバッセ店 (写真).pdf (1,875KB)
6件中 1~6件目
