学校行事

3.11メモリアル集会を開催

 3月8日(金)に、高田松原を守る会理事長、鈴木善久先生を講師としてお招きし、令和5年度3.11メモリアル集会を開催しました。
 全校児童が体育館に集まり、準備されたスライドを視聴しながら、鈴木先生のお話をお聞きしました。東日本大震災の被害で流失した高田松原の松林を、たくさんの人達と協力しながら、その再生に長くご尽力してきたことや美しく豊かな地域の海岸「高田松原」を後世に残していきたいという強い思い等、鈴木先生のお話からたくさんのことを学ぶことができました。その後、子ども達は各教室に戻って、メモリアル集会で学んだことや自分に生かしたいことなど、一人一人作文に書いてまとめました。
 子ども達にとって、今回の集会は震災からの復興、地域の自然や人の生き方を学ぶ貴重な機会になりました。お忙しい中、ご講演いただいた鈴木先生に感謝したいと思います。ありがとうございました。


2024/03/08 14:00 | この記事のURL学校行事

見守り隊への感謝の会実施!

 12月22日(金)2学期終業式とともに、日頃登下校の安全指導に尽力いただいている見守り隊の方への感謝の会を実施しました。
 当日は、各地区の見守り隊代表の方が9名来校されました。児童代表の感謝の言葉の発表、全校で書いた感謝の手紙の贈呈、全校合唱「大切なもの」のプレゼントなど、見守り隊の方に感謝の気持ちを伝えようと、子ども達は真剣に取り組みました。
 感謝の会終了後、見守り隊の方と職員との懇談があり、感謝の会の参加について、代表ではなく、見守り隊全員参加にしてはどうかというご意見がありました。来年度開催の参考させていただきたいと思います。今後とも児童の安全のために、ご協力よろしくお願いします。



2023/12/28 09:10 | この記事のURL学校行事

2学期末授業参観実施!

 11月24日(金)2学期末の授業参観とPTA講演会を開催しました。
 学習発表会やマラソン大会をしっかりとやり遂げ、学期末のまとめに向けて、落ちついて学習に取り組んでいる子ども達の様子を、おうちの方々に参観していただきました。また、授業参観後は、PTA講演会があり、たくさんの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

【授業参観の内容】
 ・1年 算数 「おおきいかず」
 ・2年 算数 「九九名人をめざそう」
 ・3年 社会 「地域の安全を守る」
 ・4年 社会 「盛岡市の人たちのくらし」
 ・5年 算数 「比べ方を考えよう」
 ・6年 音楽 「豊かな表現を求めて」~楽しく合奏しよう~
 ・はまなす1組 3年 交流学級
         4年 交流学級
         5年 「比べ方を考えよう」
 ・はまなす2組 5年 「比べ方を考えよう」
【PTA講演会】
 ・テーマ「思春期における子育ての在り方~アンガーマネージメント~」
 ・講師  日本アンガーマネージメント協会 関村 和絵 氏


2023/12/04 10:30 | この記事のURL学校行事

校内マラソン大会がんばる!

 11月2日(木)爽やかな快晴の下、野外活動センターで、令和5年度校内マラソン大会を行いました。参加した児童は、全力を尽くして走り抜き、全員完走することができました。
 当日は、開会式の後、中学年からスタートし、低学年、高学年と競技を進めました。子ども達は、自分のレースだけでなく、他の学年への応援もしっかりと行いました。また、今回は、入場制限のない大会ということで、たくさんの保護者の方々がいらして、盛大な応援をして下さいました。本当にありがとうございました。各部5位まで入賞とし賞状を、それ以外の児童には記録証を配付しました。がんばりました。

【マラソン大会優勝者の紹介】
 ★低学年男子の部 2年 菅野 蒼心 4分15秒8(新記録)
 ★低学年女子の部 2年 臼井 友香 4分15秒3(新記録)
 ★中学年男子の部 4年 菅野 涼太 6分47秒6
 ★中学年女子の部 4年 加藤 麗華 6分49秒9(新記録)
 ★高学年男子の部 6年 高橋 琉唯 7分31秒3(新記録)
 ★高学年女子の部 6年 村上 愛桜 8分51秒5 


2023/11/07 07:30 | この記事のURL学校行事
127件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>