静と動の朝


12月23日の面白い(対照的な)朝の光景から。

逆光で、シルエットがクローズアップされ、
「美しいなぁ。」と思った写真は、児童昇降口を
きれいにする高学年の姿でした。
体育整備委員会の日課の清掃。(保健委員会も、毎日
廊下掃除をしています。)
黙々と、ただ、一心にきれいにしようとする気持ち
が「美しいなぁ。」と、余韻に浸っていると
 
廊下から大きな声がします。
耳をすますと、2年生と3年生の男子がいました。
「おはようございまーす。」と全校への挨拶運動。
「どうしたの。」と尋ねると、
「挨拶をするとみんなの気持ちがよくなるから。」
と、ニコニコ顔。しまいには反省会まで…。
児童会執行部から学んだのでしょうね。
こちらも、「美しいなぁ。」と思った光景でした。

「静」と「動」を感じられた1日の始まり。
何か、良いことがありそうと予感していましたら
児童手作りクリスマスケーキが届けられました。


2020/12/23 13:50 | 独り言