独り言

お花をどうぞ!届けられたメッセージ!

青紫色のお花がそっと置かれていました。
「『校長先生にお花をどうぞ。』と4年生の子が届け
てくれました。」と大坊先生が教えてくれました。
 
アヤメの花がきれいだったことはもちろんですが、
花が元気でいますようにと、茎下に水を含んだ
ティッシュが添えられています。
ご家族がそうして下さったのでしょうか。
その気遣いが、またまた嬉しくて今日一日が
ハッピーデーになりそう!と笑みがこぼれます。
 
校長室で独り占めするのはもったいないので、
廊下に飾ると、白壁に青紫色が美しく映えます。
 


アヤメの花言葉は、
虹を渡って届けられる便りにちなみ、

「よい便り」「メッセージ」「希望」だそうです。
コロナ対応が長期化する中でいただいたアヤメの花、
メッセージ、「希望」。
明るい見通しを持てそうなそんな1日となりました。





2020/05/13 16:30 | この記事のURL独り言

日々の暮らしの中にある美しいもの


4月も終わり、明日から5月に入りますね。
あるお母さんとの会話から
「校門のチューリップは何色の花かしら。」と
子どもを送りながら楽しみに見に来ました。
家庭で子どもと会話するとき、同じものを見て
感じるって大切ですからね。

この話を聴きながら、
何か特別なことをするのではなく、
日々の生活の中でできる
心の豊かさの在り方を教えられた
そんな気がしました。

きれいな花や美しいものを見ると
清々しい気持ちになります。
優しい心が込められた言葉を耳にすれば
苦しい時でも元気になれます。

不要不急の外出を避け、我慢が続く生活ですが
身近な生活の中に清々しくなれる
優しい気持ちになれる
そんな場面はまだまだありそうです。

高田小学校から眺める夕日もこれまた
心が動かされるほど、素敵です!


2020/04/30 15:20 | この記事のURL独り言
74件中 73~74件目    <<前へ  15 | 16 | 17 | 18 | 19