2年生

くるっとブラリーンで空中散歩

夜中、激しい降雨だったそうですが…。
(気づかず眠っていました…。)
 
さて、雨もあがって爽やかな日となっています。
3時間目、校庭で2年生が体育をしています。
「てつぼう くるっと ブラリーン」と題した
鉄棒運動では、「おさる」「こうもり」「だんごむし」
に変身しながら、平衡感覚を養う運動に子ども達は
夢中です!(途中、ヘリコプターの出現で、あれあれ
気持ちは、上空へと旅に出かける場面も…。)
 
この鉄棒運動は、足のジャンプ力・腕で体を支える
筋力など、運動能力を高めるのに適しています。
学習最後の発表会に向けて、猛特訓の2年生です。

 高田小児童だった、うん十年前に、
初めてできた逆上がりを思い出しました。
空中にひょいと飛び上がり、浮いたドキドキ感と、
校舎が逆さに映った記憶が一瞬に戻ってきました。
令和2年度の2年生の子ども達には、
どのような景色が広がっているでしょうか?

2020/06/16 13:40 | この記事のURL2年生

かえるの合唱の季節

♪ ドレミファソラシドドド ♪
心癒されるオルゴールのような調べに誘われて、
大階段を駆け上がると、そこは2年生教室。
 
担任の木下先生の打つ拍に合わせて、
鉄琴の音板をリズムよく打っていました。
本来であれば、鍵盤ハーモニカでの学習ですが、
鉄琴に変更して演奏を楽しんでいます。
余韻が残る音色、澄んだ響きの鉄琴を味わいながら
音をつなげ、音楽にしていく2年生でした。
 
演奏の技能を学んだ後は、この時期にぴったりの
「かえるの合唱」に挑戦です!
ドレミファ ミレド~  ミファソラソファミ~

学校周辺の田に、蛙の声が響く季節となりました。
来週からはいよいよ6月です。




2020/05/29 20:00 | この記事のURL2年生

心のチャイムを鳴らして

3度目の学校再開。(5月7日)
子ども達の声が響くと、建物だった空間は学校に
変身!もう一つ響いているのがチャイムです。
チャイムは、時間によって行動を切り替える
社会性を身につけるツールにもなっています。

臨時休業中の2年生の子ども達の様子から
ベランダでテント、畑仕事、料理、お菓子づくり
釣りなどにもトライしたようです。
家族でスキンシップ・自然と仲良し(感動)
できた料理を「美味しい」と言ってくれた
ご家庭での会話が聞こえてきそうです。

このような体験が、幸せホルモンである
「オキシトシン」を分泌させると言われています
そして、幸せと感じられる安心感が
子ども達の生活リズムを整えていきます。
(心のチャイムで切り替えができる!)

子ども達が、休業と再開の繰り返しの中で
生活リズムを崩さず頑張ることができるのは、
家庭での安定したスキンシップのお陰と
感謝申し上げます。



2020/05/07 17:40 | この記事のURL2年生
15件中 13~15件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4