2年生
くるっとブラリーンで空中散歩
夜中、激しい降雨だったそうですが…。
(気づかず眠っていました…。)
さて、雨もあがって爽やかな日となっています。
3時間目、校庭で2年生が体育をしています。
「てつぼう くるっと ブラリーン」と題した
鉄棒運動では、「おさる」「こうもり」「だんごむし」
に変身しながら、平衡感覚を養う運動に子ども達は
夢中です!(途中、ヘリコプターの出現で、あれあれ
気持ちは、上空へと旅に出かける場面も…。)
この鉄棒運動は、足のジャンプ力・腕で体を支える
筋力など、運動能力を高めるのに適しています。
学習最後の発表会に向けて、猛特訓の2年生です。
高田小児童だった、うん十年前に、
初めてできた逆上がりを思い出しました。
空中にひょいと飛び上がり、浮いたドキドキ感と、
校舎が逆さに映った記憶が一瞬に戻ってきました。
令和2年度の2年生の子ども達には、
どのような景色が広がっているでしょうか?
(気づかず眠っていました…。)
さて、雨もあがって爽やかな日となっています。
3時間目、校庭で2年生が体育をしています。
「てつぼう くるっと ブラリーン」と題した
鉄棒運動では、「おさる」「こうもり」「だんごむし」
に変身しながら、平衡感覚を養う運動に子ども達は
夢中です!(途中、ヘリコプターの出現で、あれあれ
気持ちは、上空へと旅に出かける場面も…。)
この鉄棒運動は、足のジャンプ力・腕で体を支える
筋力など、運動能力を高めるのに適しています。
学習最後の発表会に向けて、猛特訓の2年生です。
高田小児童だった、うん十年前に、
初めてできた逆上がりを思い出しました。
空中にひょいと飛び上がり、浮いたドキドキ感と、
校舎が逆さに映った記憶が一瞬に戻ってきました。
令和2年度の2年生の子ども達には、
どのような景色が広がっているでしょうか?
かえるの合唱の季節
♪ ドレミファソラシドドド ♪
心癒されるオルゴールのような調べに誘われて、
大階段を駆け上がると、そこは2年生教室。
担任の木下先生の打つ拍に合わせて、
鉄琴の音板をリズムよく打っていました。
本来であれば、鍵盤ハーモニカでの学習ですが、
鉄琴に変更して演奏を楽しんでいます。
余韻が残る音色、澄んだ響きの鉄琴を味わいながら
音をつなげ、音楽にしていく2年生でした。
演奏の技能を学んだ後は、この時期にぴったりの
「かえるの合唱」に挑戦です!
ドレミファ ミレド~ ミファソラソファミ~
学校周辺の田に、蛙の声が響く季節となりました。
来週からはいよいよ6月です。
心癒されるオルゴールのような調べに誘われて、
大階段を駆け上がると、そこは2年生教室。
担任の木下先生の打つ拍に合わせて、
鉄琴の音板をリズムよく打っていました。
本来であれば、鍵盤ハーモニカでの学習ですが、
鉄琴に変更して演奏を楽しんでいます。
余韻が残る音色、澄んだ響きの鉄琴を味わいながら
音をつなげ、音楽にしていく2年生でした。
演奏の技能を学んだ後は、この時期にぴったりの
「かえるの合唱」に挑戦です!
ドレミファ ミレド~ ミファソラソファミ~
学校周辺の田に、蛙の声が響く季節となりました。
来週からはいよいよ6月です。
心のチャイムを鳴らして
3度目の学校再開。(5月7日)
子ども達の声が響くと、建物だった空間は学校に
変身!もう一つ響いているのがチャイムです。
チャイムは、時間によって行動を切り替える
社会性を身につけるツールにもなっています。
臨時休業中の2年生の子ども達の様子から
ベランダでテント、畑仕事、料理、お菓子づくり
釣りなどにもトライしたようです。
家族でスキンシップ・自然と仲良し(感動)
できた料理を「美味しい」と言ってくれた
ご家庭での会話が聞こえてきそうです。
このような体験が、幸せホルモンである
「オキシトシン」を分泌させると言われています
そして、幸せと感じられる安心感が
子ども達の生活リズムを整えていきます。
(心のチャイムで切り替えができる!)
子ども達が、休業と再開の繰り返しの中で
生活リズムを崩さず頑張ることができるのは、
家庭での安定したスキンシップのお陰と
感謝申し上げます。
子ども達の声が響くと、建物だった空間は学校に
変身!もう一つ響いているのがチャイムです。
チャイムは、時間によって行動を切り替える
社会性を身につけるツールにもなっています。
臨時休業中の2年生の子ども達の様子から
ベランダでテント、畑仕事、料理、お菓子づくり
釣りなどにもトライしたようです。
家族でスキンシップ・自然と仲良し(感動)
できた料理を「美味しい」と言ってくれた
ご家庭での会話が聞こえてきそうです。
このような体験が、幸せホルモンである
「オキシトシン」を分泌させると言われています
そして、幸せと感じられる安心感が
子ども達の生活リズムを整えていきます。
(心のチャイムで切り替えができる!)
子ども達が、休業と再開の繰り返しの中で
生活リズムを崩さず頑張ることができるのは、
家庭での安定したスキンシップのお陰と
感謝申し上げます。