2020年10月の記事

市立図書館へ行ってきました


10月22日、2年生は市立図書館を訪問しました。
司書さんの仕事を教えていただき、真剣に耳を
傾けていたそうです。
「よかったね ネッドくん」の大きな紙芝居の

読み聞かせもしていただいたそうです。
充実した時間を過ごして来ましたね。
 
高田小から市立図書館までの道のりは、
2年生にとって、ちょっぴり遠いのですが、
がんばるマンの2年生は、何でも楽しみに転換!
みんなで歌を歌ったり、道行く方に挨拶をしたり!
んー、道中の2年生の様子が目に浮かびます。(笑)
市立図書館の皆さま、お世話になりました。
見学の後は、「まちなか広場」でお弁当を満喫!



2020/10/27 15:10 | この記事のURL2年生

わが町高田のまち歩き


高田町の景色を見つめ、その景色に感想をもち、
小学生なりの視点から「まち歩き」の様子を
多くの人に発信することが今回の「景観学習」の
ねらいです。3年生一人一人が、カメラマンです!
今回は(10/21)「まち歩きの様子」を紹介ですが、
しばらくしましたら、「ちびっこカメラマン」の
写真展をブログでも紹介したいなぁ。






2020/10/26 09:00 | この記事のURL3年生

淺沼さんの想いを感じた「ハナミズキのみち」

ハナミズキと言えば、シンボルロードの街路樹。
ハナミズキと言えば、絵本「ハナミズキのみち」。
その絵本をこの世に送り出した淺沼ミキ子さんが
本校に来校されました。(4年生の防災学習)

 
絵本の読み聞かせから始まり、静かに話された
東日本大震災のこと。そして防災行動の大切さ…。
4年生も聴き入り、そっと涙を流す子もいました。
震災復興にかかわる一人として、視野を広げ
できる活動を行っていく予定です。
サイン入りの絵本もありがとうございました。



2020/10/21 17:20 | この記事のURL4年生

♪心つないで 歌おう♪



今朝は(10/20)音楽朝会でした。
合唱曲は「語り合おう」です。歌詞がいいですね。
「語り合おう 見つめ合おう 君とともに
 心つないで~」

子ども達の歌を聴くと、
心地よい「美しい言葉」が体中を駆け回っていく
ように感じられます。そして、今日から高学年は、
二部合唱部分のパートを練習しています。高音の
響きが体育館中に響き渡ります。
11月11日の「感謝の会」で歌う予定ですので、
それまでに、自信をもって歌えるようにね。
 
そうそう、本校の若手職員が音楽朝会の指導及び
ピアノ伴奏を担当しています。小春月にぴったりの
おだやかな雰囲気を醸し出していました。


2020/10/20 09:50 | この記事のURL独り言
13件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>