2020年10月の記事

文化の蕾が開いたよ


文化の秋に
高田小の「文化の花」を咲かせる
そんな取り組みを学級ごとに行っています。
5年生以外は読書で文化の花を咲かせています。
5年1組は、好きなこと紹介。
5年2組は、友達のことをもっとよく知る。

大階段下に、学級ごとの「文化の花」紹介と、
達成状況の中間報告が掲示されています。
始めた頃は緑色の堅い蕾でしたが、赤い花が咲きま
した。毎日通る子ども達も、「あっ、花が咲いた。」
と、「文化の花」を愛でています。
10月も後半に突入。今週末は修学旅行です。


2020/10/19 14:40 | この記事のURL教育活動

新しい生活様式の学び合い(1年生授業研究)


「学び合う」こと、それは級友との交流の中から。
お互いの気づきを伝え合い、受け止め合いながら
学びが高まったり広がったりしていきます。
今年度も、距離を保ちながらも、やっぱり
「学び合い」学習を展開しています。

「初めに9から1を引いて8。です。」
「次に8から3を引いて5です。こたえは5です。」
思考の言語化が図られ、理解も深まります。
いつも以上に張り切っていた1年生でした。
運動会も終わり学習に集中できる10月です。


2020/10/14 15:30 | この記事のURL1年生

校舎中に響く「おはよう」



10月のあいさつ運動が展開中です。

「児童会執行部よりも大きな声であいさつ」が、
今回の目標のようです。
 
よく見ると、執行部以外の6年生もサポートして、
よく見ると、5年生、3年生、2年生の姿も!
執行部に感化され、「僕たちも」と行動をしている
子ども達に、朝から嬉しくてにっこりです。
興奮して、職員室で紹介するほどでした。

2年生は、「ちびっこ執行部。」って言われながら、
ちゃっかり反省会まで参加していました。(笑)
 
朝日と大きなあいさつが、校舎を丸っと包む
心地よい朝の高田小です。

次は、地域の中でもあいさつができるといいなぁ。



2020/10/09 09:10 | この記事のURL教育活動

嬉しいのは子ども達からのありがとう


昔の高田のこと(生活・歴史など)学びたい!
と、9月に平均年齢87歳の講師のおじいちゃん達
が来校されましたが、そのお礼にと3年生が手紙を
書きました。

〇昔は炊飯器がなく、かまどでご飯を炊いていて、
 すごく忙しそうですね。昔の暮らしを教えて
 下さってありがとうございました。

〇昔の屋根は、雨漏りをしていたと聞いて、今と昔
 の暮らしがぜんぜん違うと分かりました。
 お話を聞いておどろきました。

〇昔のことをたくさん教えていただきました。
 今度、学校に来たとき今の暮らしをたくさん
 教えます。ぜひ来てください。

学校へ足を運んで下さる地域のみなさんにとって、
“嬉しいのは子ども達からの『ありがとう』です”
本校の地域コーディネーターさんの一言が印象に
残っています。3年生の子ども達からの手紙には
たくさんの「ありがとう」が記されていました。
「感謝の言葉」が、今後も子ども達と地域の方を
つないでいくものと思います。


2020/10/06 12:10 | この記事のURL3年生
13件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>