2020年9月の記事

新鮮・楽しさいっぱい昼の放送

休み時間終了、清掃時間の始まりが分かるのは?
時間を守る高田小っ子ということもありますが、
それは、放送委員によるアナウンスのおかげでも
あります。(毎日の時間通りの放送に感謝!)
今日の児童朝会、放送委員会特集から!
 


月曜日…音楽鑑賞

火曜日…抜き打ちランキング
水曜日…お話図書館
木曜日…インタビュー
金曜日…クイズ
 
これは、昼の放送のメニューです。
火曜日は「抜き打ちランキング」の日で、
お題は「好きな楽器は何ですか?」。(高学年用)
毎週お題を考えるのが大変と言いながら、
楽しんでいる感じも見受けられます…。
飽きさせない工夫と、爽やかなアナウンスに
感心・感心!  次週は、中学年向けの
「好きなスポーツメーカー」期待しています。

児童会執行部の皆さんもお疲れさまでした。




2020/09/01 18:50 | この記事のURL教育活動

9月に入りました

「虹が、あっちの方に(西)見えたよ。」
「何色がきれいだったの?」
「紫色がきれいだったよ。」
小泉方面から登校する子ども達との会話です。

徒歩登校の子ども達の特権ですね。風や雲、風景等
自然の変化感じる経験を、たくさんすることにより
「五感」が研ぎ澄まされ
豊かな感性を育てていくのだと思います。

歩くことで脳細胞の血流量が増加するとともに、
手足の運動が脳神経細胞を刺激する効果があるので
運動にとどまらす「読む・書く・話す・理解する」
などの能力に関する脳神経細胞も刺激されて、
脳の発育を促す効果があるそうです。

今朝は、PTA安全指導部の皆様の街頭指導が
行われました。出勤前にありがとうございます。

画像は校門前花壇に咲くマリーゴールドと
「風船カズラ」。風船カズラの花言葉は
「一緒に飛びたい」です。今朝の虹に
向かって飛んでいきたい!そんな9月の初日です。



2020/09/01 09:20 | この記事のURL独り言
14件中 13~14件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4