2021年10月の記事

学習発表会練習から②

♪ うたは ぼくたちの こころのなかに
ともだちのようにやさしく いつでもそばにいるよー ♪

今日は全校合唱の練習におじゃましました。
コロナ禍ですので、本番当日の全校合唱はあきらめました…。
でも、高田っ子の歌声を聴いてもらいたい!と
先生方が知恵を絞ったのが、「ビデオ上映」です。
(全校合唱ビデオ撮影は、10月19日)

合唱隊形で歌うことはできません。(密を避けて)
表情の良い顔をお見せすることはできません。(マスク着用)
でも、でもですね 「歌よ ありがとう」に込めた想いは
ビデオを通して伝えられると思っています。

今日の全校合唱は? 心にすうっと入ってくる歌声でした。



2021/10/13 15:10 | この記事のURL教育活動

学習発表会練習から①

2年ぶりの学習発表会を23日(土)に開催いたします。
3部構成の保護者入れ替え制、ステージ発表はマスク着用と
制限が多い中ではありますが、発表に向けて練習にも
熱が入ってきました。今日は中学年の練習風景から!

3年生と4年生は、バラードの王道「この星に生まれて」という
合唱曲をモチーフとした発表。
市内音楽会で予定していた2曲から1曲をお届けいたします。
合唱の完成形に近づけようと目下奮闘中です。



2021/10/12 19:20 | この記事のURL教育活動

校舎がより美しく

10月9日(土)はPTA環境作業が行われました。
早朝から、たくさんの保護者の方、6年生児童が参集し
普段、子どもでは手の行き届かない場所まで
きれいにしていただきました。
あっという間に ぱっときれいになった校舎。
環境整備と朝日に照らされ校舎はより美しく輝きました。
 
磨くと 心が光る。  磨くと 心が整う。
保護者の皆さん、6年生児童の皆さん、ありがとうございました。

PTA保健厚生部の皆さん、準備等ありがとうございました。




2021/10/09 10:20 | この記事のURL全校

高田松原を守る“想い”にふれて

6年生は、復興教育で「ふるさと再発見」を学習しています。
1学期は、「高田松原の思い出」を家族にインタビューし、
2学期は、「高田松原」の再建について知ることを通して、
自分たちができることを考えながら学習を進めていきます。

10月8日、高田松原を守る会の会長さんが来校されました。
10年以上の歳月を経て再建された高田松原や
『松』を守る活動、ボランティアさんの協力など
鈴木会長さんのお話をじっくり聞いていた子ども達です。

高田松原がどのように再建されたかを知ることにより
自分たちもまちづくりの担い手として、
今後どのような活動ができるのか
小学生なりの視点で考えを深めることができた1時間でした。



2021/10/09 10:20 | この記事のURL6年生
13件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>