2021年12月の記事

笑顔が光る「ひかりの実」

東日本大震災の直後、横浜と陸前高田の子ども達が
「笑顔」を届け合う『ひかりの実』プロジェクトが行われた
そうです。(竹駒町の滝の里仮設住宅にて)
 
あれから10年の時を経て、高田町の「まちなか広場」にて
『ひかりの実』のイルミネーションを12/20~1/16まで
町を明るく元気に彩る企画として行われます。
 
3年生と4年生が、横浜市立北方小学校の児童と一緒に参加。
横浜市立北方小の児童からは、笑顔になった経験や
震災後の防災についての質問があり交流をしました。



光をテーマに作品を制作している美術家の高橋匡太さんから
リモートで『ひかりの実』の作り方を教えていただきながら
①表に笑顔にしたい人の似顔絵を描く。
②その人へのメッセージを裏に添える。
完成したものが次の写真です!








 


2021/12/20 08:10 | この記事のURL教育活動

クリスマス給食


今日は一足早く「クリスマス給食」でした。
休み時間から楽しみにしていた子どもたちも多くいました。
小学校での初の「クリスマス給食」1年生も笑顔で
「いただきまーす。」

2学期の給食は12月20日(月)で終了となります。
高田給食センターの職員の皆様、2学期もありがとうございました。


2021/12/17 12:50 | この記事のURL1年生

かけ算博士を目指して


今年も始まっています!
2年生のかけ算九九です。まずは担任の先生から合格。
そのあとは、職員室の先生をつかまえて「バラ九九」に挑戦。
(おっと失礼… 見つけてでした)



最後は校長室で超難しい(?)問題に合格するという流れです。
1の段~9の段まで全部クリアしたら『かけ算博士』に認定!
頑張れー、2年生!




2021/12/16 15:30 | この記事のURL2年生

今年は全校で開催できたね(長縄大会)


12月10日に「全校長縄大会」を開催しました。
縦割り班を8チーム編成し、3分間で跳んだ回数を競います。
優勝チームの大逆転劇が印象に残りました。

「まだ いける」 「ドンマイ」 「跳べた!」など
低学年が跳びたくなる気持ちを高めるためのぽかぽか言葉で
1年生や2年生を励ます高学年の姿がありました。
実はこのチームは、1回目の記録は最下位だったのです。
この「できない(負ける)経験」を糧にみごと優勝したG班
おめでとう!


2021/12/16 15:30 | この記事のURL教育活動
12件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3