2021年3月の記事

スクールバス利用児童の登下校訓練


来年度から、防潮堤の完成に伴い、
スクールバスが運行されなくなります。
そこで、3月1日に「登下校訓練」を行いました。
登校は、上り坂が続くため、25分をかけて登校。
下校は、下り坂のためか徒歩時間は20分。

これまで、ご家庭の皆様と地域の方が
バス発着所で、見守って下さいました。
長い期間の安全指導に感謝申し上げます。

さて、道路の整備も進みましたし、
スクールバス利用も無くなることから
今後は、徒歩登下校を呼び掛けて参ります。

健康、脳の目覚め、季節を感じる心等の面からも
「徒歩」のメリットはたくさんあります。
(暴風、大雨等の悪天候はそれにあらず。)


2021/03/01 14:00 | この記事のURL教育活動

感謝の呼吸 分散の型 6送会




2月最後の登校日は、(2/26)
6年生を送る会。

全校で長時間、一堂に会するリスクを避けて
「分散型6送会」を実施しました。
 
全校のリーダーとしてお世話になってきた
6年生との思い出寸劇、クイズなどなど
6年生への「ありがとう」を言葉にして届けられた
会となりました。(感極まって涙する2年生も…。)
くす玉もナイスタイミングで割れましたし、
6年生が喜んでくれ、5年生も満足でしょう。
 
6年生退場! 
花道を囲むのは5年生だけ。
その5年生だけの合唱曲が、胸に迫ります。
♪「さようならなんて 言わなくても
  いいよね また 会えるね」
6年生が退場しても、なお歌い続ける5年生歌に
涙腺が弱くなって…。
ふと、二階の窓ガラスを見上げると
そこには、会場入りできない4年生の姿が…。
4年生の『気持ち』にも感動。
 
これで終わりではありませんでした。
それは5時間目のことです。
6年生が、各学級に返礼訪問。
3年生教室では「ありがとう」と「ありがとう」が
つながり、6年生が教室から姿を消しても
拍手は鳴りやまず(?)いや、大拍手へと変化し…
すると、どうでしょう。
優しい6年生が、再度登場するではないですか…。
人の気持ちを思いやるそんな6年生を忘れないよ。

 



2021/03/01 09:00 | この記事のURL全校
10件中 9~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3