2021年3月の記事

桜ライン311の活動を応援し隊




11月に、岡本代表さんからの講話をいただき、

桜の植樹もさせていただいた5年生です。
その後も、総合的な学習の時間を使って学習して
きました。
 
・桜ライン311さんの活動
・植えられている桜の種類
・桜避難マップ
・手作り絵本「桜ラインと共に」の制作
・募金活動 などです。
 
本日、(3/17)5年生が募金を手渡しました。
「桜ライン311さんの活動を多くの方に知って
 もらえるように、募金しました。」
「植えた桜が、もしもの時に 逃げられる目印と
 なるといいです。」
添えた言葉に「こ・こ・ろ」が入っています。
桜ラインスタッフの皆様、わざわざご来校いただき
ありがとうございました。
 
“今の陸前高田市は、順調に復興が進んでいた。
 復興が始まったのは、理由があった…。”
で、始まる「5年生手作り絵本」。
巻末に、「希望を胸に」という言葉があります。
「希望」の先には、みんな植えた桜が咲くという
春のパステルカラー広がる情景が、目に浮かびます。
いやー、とっても素敵な絵本にも感心、感心。

2021/03/17 16:10 | この記事のURL5年生

いったい何が起こるの?

今日の始まりは、春雨。少し肌寒い朝でした。
さて、私、2月1日からある計算をしています。
廊下に張り出した紙に、毎日、数字の累計を記入。
子ども達からは、不思議がられ
「校長先生、小数のたし算ですか?」
「気温かな?」
など声をかけられていました。が、
昨日は、半分の謎解きを行って…。

◇①は、最高気温  ②は最高気温の合計
◇②が、ある数字になると、何かが起こります。


すると、3年生が紙を見つめながら話しています。
「ある数って、1000かな?」
「いったい何が起きるんだろう?」「教えてー。」
「今はダメだよ。始業式(4/7)まで秘密。」
 
一生懸命に頭を使い考える光景に出会えました。
正解が分からないものを考えるって、
わくわくしますよね。
 
今回で二度目の実験ですが、ある数字に達する頃
すてきなことが起こります!
私も今から、待ち遠しいです。



ブログを更新した後に、6年生3人が「謎を解きました」と
校長室を訪問しました。3人で考えたそうで、正解でした。
熊谷佳月さん、鈴木龍翔さん、丹野駿さん、さすがです!
(ブログを修正して、更新しました。)

2021/03/10 10:00 | この記事のURL独り言

サンキュー(3.9)の日


青空タイム(中休み)に届けられた可愛い贈り物。
6年生が家庭科の時間に作った「あずま袋」、
エコバックを職員がいただきました。

添える言葉が、今日の陽春のように柔らかく
「これまで1年間お世話になりました。
卒業まで 10日ほどですが、残された
高田小での時間を有意義に過ごしたいです。
 ありがとうございました。」
卒業式前から、泣かせるなぁ6年生…。
ちょうど、手ごろなエコバックが欲しかったので
大切に使わせていただきます。

また、メッセージカードには
「これからも頑張ってください。応援しています。」
と、添えられていました。
6年生の期待に応えられるよう、頑張らなければ
と奮起させられた3月9日でした。

今日は高校入試。
本校児童のお兄ちゃん、お姉ちゃんも
今頃、頑張っていることでしょうね。ファイト!


2021/03/09 10:50 | この記事のURL6年生

未来の人たちのために

「桜ライン311」の植樹活動を通し、
何か自分たちにできることはないか考えた5年生。
募金を呼び掛けて、植樹等の費用を支援したいと
いうことになりました。参観日にお家の皆さんにも
協力をお願いする予定でしたが、今回は、
先生方への募金と相成りました。

「桜ライン311」職員の頑張る姿に感化され、
5年生は「~未来の人たちのために~」と
立ち上がったのでした。



2021/03/08 09:00 | この記事のURL5年生
10件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>