2021年4月の記事

お届けTHE高小っ子

新型コロナウイルス感染が広がっている中では
ありましたが、今年度初の授業参観を行いました。
保護者の皆様には消毒、検温等にご協力をいただき
ありがとうございました。
(授業参観は、5か月ぶりでした。)
 
「わかりたい」「できたい」と張り切って
学習に取り組む子ども達の頑張りが見られました。
1年生も5時間目なのに、眠くならずえらい!







2021/04/26 11:40 | この記事のURL全校

降り積もる?


澄み切った青空、深呼吸して春快適。
昨日も今日も(4/19 4/20)砂吹雪の中、
子ども達は元気に校庭を駆け回っています。
(高台の我が校舎、風当りではなくて風が強く、
 ご近所さんにはご迷惑をおかけしています…)
 
遊んでいる子ども達の片隅で、塵取りを片手に
何やら仕事をしている子がいました。
3㎝ほど積もった「砂」をせっせと校庭へ
戻しているではありませんか? めんこいね!
見れば、児童玄関掃除の二人です。
掃除時間、「砂」が入り込んだ玄関を掃く仕事が
大変なので、少しでも掃除前にやっておこうと!
 
「考動(こうどう)」
自ら動く子がいることに感激しています。
その二人は、
4年生の伊藤宗志さん
5年生の久納燕さんです。ありがとう!


2021/04/21 13:50 | この記事のURL独り言

笑顔満開 1年生を迎える会


1年生もニコニコ、2年生以上もニコニコ! 

児童も職員も笑顔の花が咲いた 11年ぶりの
「1年生を迎える会」となりました。
 
児童会執行部が中心となり
全学年の温かな気持ちが、体育館中に広がり
22名の1年生もしっかり高田っ子に仲間入り!
 
1年生…自己紹介&将来の夢&好きな食べ物
2年生…出し物「音楽のおくりもの」
3年生…ドラえもんの歌交えた「はじめの言葉」 
4年生…ビックメッセージ付き「おわりの言葉」
5年生…招待状作成
6年生…会場装飾・後始末
執行部…進行&学校クイズなど
み~んなで学校生活を頑張っていこうとする
そんな空気感が、なんとも心地よくて。
突如現れた「高田ピンク」さんもいい学校だと
思ったことでしょうね。


2021/04/20 11:10 | この記事のURL全校

ぼくらは探検隊!


1年生の学校探検Ⅱが行われました。(4/15

学校探検Ⅰ…22人全員で学校施設の探検
学校探検Ⅱ…4グループに分かれ自分たちで探検
      「学校にいる先生と仲良くなろう。」
 
職員室・保健室・校長室探検にドキドキの1年生。
それにしても、子どもの感性というか好奇心は
底なしですね。次々と質問攻めにあいました…。
 
校長室には初代校舎~第4代校舎の写真・絵画が
あります。それに気づいた子ども達は、大興奮。
「わあー、トトロの世界みたいなところが学校
 だったの?」
「タイムスリップしたみたい。」と、会話も弾み
すっかり1年生と「仲良く」なりました。


2021/04/19 14:30 | この記事のURL1年生
14件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>