2021年7月の記事
走力を高めて
雨にも負けず歩く子
本日から(7/7~7/12)高田っ子60運動が
始まりました。名付けて「2021オリンピック
金メダルチャレンジ!」です。
11の運動(ボール遊び、時間いっぱい掃除等)を
行い、金メダルをゲットできるカードです。
その中に、少しでも歩いて登校・下校という項目も
あります。50分の登校時間を要する児童もいます。
その場合は、途中で下車させ、少しでも長く歩かせ
ようとする習慣作りへのご協力に感謝しています。
今日は、雨で車登校が多いかと思っていましたが、
雨に濡れながら登校してくる子どもたちが意外と
多かったです。
・「金メダル」のためにと歩いて来た子。
・友達と一緒に30分以上も歩く低学年の子。
・「今年から、25分歩いて登校しています。」
という5年生の子。 などなど
粘り強く、逞しく育っていくものと思いました。
体調が本調子でない場合、強雨や強風の場合、
特別な理由がある場合は、無理に徒歩でなくても
よいです。
「60運動」期間中は、少しでも歩いたり
運動したりしながら、体を心の健康を!
始まりました。名付けて「2021オリンピック
金メダルチャレンジ!」です。
11の運動(ボール遊び、時間いっぱい掃除等)を
行い、金メダルをゲットできるカードです。
その中に、少しでも歩いて登校・下校という項目も
あります。50分の登校時間を要する児童もいます。
その場合は、途中で下車させ、少しでも長く歩かせ
ようとする習慣作りへのご協力に感謝しています。
今日は、雨で車登校が多いかと思っていましたが、
雨に濡れながら登校してくる子どもたちが意外と
多かったです。
・「金メダル」のためにと歩いて来た子。
・友達と一緒に30分以上も歩く低学年の子。
・「今年から、25分歩いて登校しています。」
という5年生の子。 などなど
粘り強く、逞しく育っていくものと思いました。
体調が本調子でない場合、強雨や強風の場合、
特別な理由がある場合は、無理に徒歩でなくても
よいです。
「60運動」期間中は、少しでも歩いたり
運動したりしながら、体を心の健康を!
読書スタンプラリー
6月は「読書月間」でした。
図書委員会が、「読書スタンプラリー」を企画!
低学年は10冊、中学年は5冊(50ページ以上)、
高学年は5冊(70ページ以上)を突破し、
一人でも多くの人が読書する時間をもってほしい
と、願いが込められていました。
最終日に図書館を除くと、図書委員会も大忙し。
図書室入室前の消毒作業・達成者のチェック・
密にならないように「間をとってください。」と
呼びかけるなど、図書委員会の子ども達の仕事ぶり
それは、それは光って見えました。
(当番でない日も助っ人として委員会活動する
そんな子もいました。ありがとう!)
昨日の「野菜の花」クイズの答えです。
① キャベツ
② 大根
③ オクラ
④ ニラ
図書委員会が、「読書スタンプラリー」を企画!
低学年は10冊、中学年は5冊(50ページ以上)、
高学年は5冊(70ページ以上)を突破し、
一人でも多くの人が読書する時間をもってほしい
と、願いが込められていました。
最終日に図書館を除くと、図書委員会も大忙し。
図書室入室前の消毒作業・達成者のチェック・
密にならないように「間をとってください。」と
呼びかけるなど、図書委員会の子ども達の仕事ぶり
それは、それは光って見えました。
(当番でない日も助っ人として委員会活動する
そんな子もいました。ありがとう!)
昨日の「野菜の花」クイズの答えです。
① キャベツ
② 大根
③ オクラ
④ ニラ
がっしゃん ぴたっ?
本校には若手の職員が、勤務しています。
採用2年目・3年目の先生方は、研修を積みながら
少しずつ教員としての力を身に付けていきます。
7月5日(月)は、1年生学級で「算数」の研修。
加法(たし算) 4+3のお話をつくる内容です。
式にあったお話づくりは、子どもの思考を言語化し
日常と算数を関連させる基礎づくりとなります。
その中で、「がっしゃん」? 「ぴたっ」?
擬音語の登場!
加法の合併と増加を、1年生なりの言葉に変身!
「がっしゃん?」 「ぴたっ?」を使いながら
合併と増加の違いも理解するという学習内容です。
算数でのお話づくり、そして夏休みは絵日記と、
言葉をつなげて「文」にする楽しさを、1年生は
経験していくことになります。
採用2年目・3年目の先生方は、研修を積みながら
少しずつ教員としての力を身に付けていきます。
7月5日(月)は、1年生学級で「算数」の研修。
加法(たし算) 4+3のお話をつくる内容です。
式にあったお話づくりは、子どもの思考を言語化し
日常と算数を関連させる基礎づくりとなります。
その中で、「がっしゃん」? 「ぴたっ」?
擬音語の登場!
加法の合併と増加を、1年生なりの言葉に変身!
「がっしゃん?」 「ぴたっ?」を使いながら
合併と増加の違いも理解するという学習内容です。
算数でのお話づくり、そして夏休みは絵日記と、
言葉をつなげて「文」にする楽しさを、1年生は
経験していくことになります。