2021年7月の記事

○○○の花

夏休みが近くなってきました。
夏は、自然や身近な物へのワクワクする探求心が
大きくなる季節ですね。
 
と、いうわけで、今回の全校集会は理科的な話題に
してみました。(6月29日) 子ども達に、
「今日は○○○の花の話をします。」
と未完成の題を投げかけると、好奇心旺盛な
中学年から、「いのちの花ですか?」 
「こころの花ですか?」と、反応があります。
(いつも助けてもらいながら講話ができますね。)

子ども達には7問クイズ形式で出題しました。
そのうち4問を!
ブログをご覧のみなさん、お分かりですか?
① 菜の花に似ていて、私が小学生の頃驚いた花
② 外側が薄紫色のものもありますが、白い花
③ 美しさに惑わされて「おーくらくら」します
④ 道路端で見つけた花、漢字で「二文字」と書く
 



題名はもうお分かりですね。

「○○○の花」は、「野菜の花」です。
①~④の解答は、明日のブログで紹介します。






2021/07/06 17:20 | この記事のURL全校

上り坂・下り坂・ま坂?

1年生は、「水遊び」、水に慣れるための初期段階。
水中散歩のような水遊びが、一列につながって
 
「上り坂」…普通バージョンでの水歩行

「下り坂」…上半身をプールの水に沈めながら歩行
下り坂では、水面に顔をつけたりもぐったり
水への恐怖心は、少ないようですね。



「まさか」の坂は? あれれ、先生の目を盗んで
授業中のピースサイン。
サービス精神旺盛な、1年生だけありますね!


2021/07/02 09:10 | この記事のURL1年生

子どもたちのために!

毎朝プール管理が行われています。
副校長・主幹教諭・主査・養護教諭・主任用務員、
5人による輪番制です。夏シーズンの水泳学習が
安全で、衛生的に、楽しくできるようにと
水質検査、薬品投入などを管理しています。
 
それに加え、コロナ対策。
着替え時の「密集・密閉」を避けるために、
1階部屋を更衣室としています。
主任用務員の村上さんが、準備してくれました。
 
更衣室とプールが遠距離で、床が濡れます…。
それには、「ロングマット」を敷いてカバー。
様々なところで先生方の知恵が働いていること
ありがたく思います。
 
どれも、みんな“子どもたちのために”



2021/07/02 09:00 | この記事のURL独り言
11件中 9~11件目 <<前へ  1 | 2 | 3