2023年2月の記事
児童総会
2月15日(水)
今日の3時間目に、4年生から6年生が参加した児童総会が行われ、今年度の活動について執行部と各委員会から活動の報告がありました。
それについて各学年から多くの質問や意見が出され、とても活発な総会となりました。
また、「発表する人の考えを聞く」「自分の考えをしっかり話す」など、話し合いに参加する子供たちの態度もとても立派でした。
これからも、仲間たちや担当の先生方と協力して、さらに魅力あふれる素敵な高田小学校を創っていきたいと思います。
今日の3時間目に、4年生から6年生が参加した児童総会が行われ、今年度の活動について執行部と各委員会から活動の報告がありました。
それについて各学年から多くの質問や意見が出され、とても活発な総会となりました。
また、「発表する人の考えを聞く」「自分の考えをしっかり話す」など、話し合いに参加する子供たちの態度もとても立派でした。
これからも、仲間たちや担当の先生方と協力して、さらに魅力あふれる素敵な高田小学校を創っていきたいと思います。
2023/02/15 17:00 |
この記事のURL |
バレンタイン給食
2月14日(火)
今日の給食はバレンタインメニューです。献立は、
・キャロットピラフ
・牛乳
・ハートのハンバーグ
・いろどり野菜サラダ
・ハートなるとのスープ
・チョコプリン
可愛らしいハート型のハンバーグ、そして、ハートなるとの入ったスープなど、ハートでいっぱいです。それと、甘いチョコプリンは、給食センターの皆さんからのバレンタインのプレゼントでした。給食でも、様々なイベントを楽しみましょう。
今日の給食はバレンタインメニューです。献立は、
・キャロットピラフ
・牛乳
・ハートのハンバーグ
・いろどり野菜サラダ
・ハートなるとのスープ
・チョコプリン
可愛らしいハート型のハンバーグ、そして、ハートなるとの入ったスープなど、ハートでいっぱいです。それと、甘いチョコプリンは、給食センターの皆さんからのバレンタインのプレゼントでした。給食でも、様々なイベントを楽しみましょう。
2023/02/14 17:20 |
この記事のURL |
心のサポート授業
2月14日(火)
今日はスクールカウンセラーの先生が、6年生を対象に、中学校生活のイメージを持ち心の準備をする機会を持つことを主な目的として、心のサポート授業を行いました。
始めに、今年度を振り返りながら、中学校生活への不安なことや楽しみなことについてみんなで意見を出しました。楽しみなことは「行事」「部活動」「友達」が多く話され、不安なことは「勉強」「クラス」「先輩」など、多くの子どもたちが、中学校生活に何かと不安を持っているようでした。
しかし、「中学校には、小学校と同じように決まった時間割はありますか」、「小学校ではチャイムが鳴りますが、中学校ではどうですか」、「中学校には、業間休みはありますか」など、中学校生活の○×クイズを解いていくと、表情も和やかになってきました。
中学校進学まであと少しです。心も一緒に準備していきましょう。
子どもたちの感想
★中学校で不安だったことも少し楽になったので良かったです。先輩たちからのメッセージもあったので、中学校に入ったら頑張りたいです。勉強のことやクラス、友達のこととかがまだ不安だけれど、中学校でも頑張りたいです。
今日はスクールカウンセラーの先生が、6年生を対象に、中学校生活のイメージを持ち心の準備をする機会を持つことを主な目的として、心のサポート授業を行いました。
始めに、今年度を振り返りながら、中学校生活への不安なことや楽しみなことについてみんなで意見を出しました。楽しみなことは「行事」「部活動」「友達」が多く話され、不安なことは「勉強」「クラス」「先輩」など、多くの子どもたちが、中学校生活に何かと不安を持っているようでした。
しかし、「中学校には、小学校と同じように決まった時間割はありますか」、「小学校ではチャイムが鳴りますが、中学校ではどうですか」、「中学校には、業間休みはありますか」など、中学校生活の○×クイズを解いていくと、表情も和やかになってきました。
中学校進学まであと少しです。心も一緒に準備していきましょう。
子どもたちの感想
★中学校で不安だったことも少し楽になったので良かったです。先輩たちからのメッセージもあったので、中学校に入ったら頑張りたいです。勉強のことやクラス、友達のこととかがまだ不安だけれど、中学校でも頑張りたいです。
2023/02/14 17:10 |
この記事のURL |
キャップハンディ体験(白杖体験)
2月14日(火)
4年生が今日、白杖体験の授業を行いました。
今日の体験学習では、視覚に障がいのある人が、どのような不便や危険を感じているかを実際に体験し、その方が困っている場面での声のかけ方や誘導の仕方を学習しました。
始めに、「視覚障がいについて」の学習です。「視覚障がいとは」「なぜ、杖の色は白いのか」「岩手県内にいる盲導犬の数」などについて説明を受けました。子どもたちは、大切なところをメモしながら聞いていました。
そのあと、実際に白杖を使った「単独歩行体験」や障がいを持っている方を誘導する方法として「介助歩行体験」を行いました。
体験を通して子どもたちは「単独歩行では、物や壁にぶつかりそうで、怖いと感じました。」「白杖を使って歩いたら、意外と音などで何か物があることがわかりました」などの感想を話していました。
4年生が今日、白杖体験の授業を行いました。
今日の体験学習では、視覚に障がいのある人が、どのような不便や危険を感じているかを実際に体験し、その方が困っている場面での声のかけ方や誘導の仕方を学習しました。
始めに、「視覚障がいについて」の学習です。「視覚障がいとは」「なぜ、杖の色は白いのか」「岩手県内にいる盲導犬の数」などについて説明を受けました。子どもたちは、大切なところをメモしながら聞いていました。
そのあと、実際に白杖を使った「単独歩行体験」や障がいを持っている方を誘導する方法として「介助歩行体験」を行いました。
体験を通して子どもたちは「単独歩行では、物や壁にぶつかりそうで、怖いと感じました。」「白杖を使って歩いたら、意外と音などで何か物があることがわかりました」などの感想を話していました。
2023/02/14 17:00 |
この記事のURL |