3年生

高田高校の皆さんお世話になりました

3年生が、県立高田高等学校で学んできました。
水産体験を海洋システム科の生徒さんと一緒に
「蒲鉾づくり」「ロープ結び」「船舶の模擬操縦」と
新しいことばかりの体験に目を輝かせていました。


 
高田高校におじゃましたのは、11月2日。
前日、バレー部が「春高バレー」出場を決めた
翌日です。おめでとうございました!!
2020/11/13 10:00 | この記事のURL3年生

わが町高田のまち歩き


高田町の景色を見つめ、その景色に感想をもち、
小学生なりの視点から「まち歩き」の様子を
多くの人に発信することが今回の「景観学習」の
ねらいです。3年生一人一人が、カメラマンです!
今回は(10/21)「まち歩きの様子」を紹介ですが、
しばらくしましたら、「ちびっこカメラマン」の
写真展をブログでも紹介したいなぁ。






2020/10/26 09:00 | この記事のURL3年生

嬉しいのは子ども達からのありがとう


昔の高田のこと(生活・歴史など)学びたい!
と、9月に平均年齢87歳の講師のおじいちゃん達
が来校されましたが、そのお礼にと3年生が手紙を
書きました。

〇昔は炊飯器がなく、かまどでご飯を炊いていて、
 すごく忙しそうですね。昔の暮らしを教えて
 下さってありがとうございました。

〇昔の屋根は、雨漏りをしていたと聞いて、今と昔
 の暮らしがぜんぜん違うと分かりました。
 お話を聞いておどろきました。

〇昔のことをたくさん教えていただきました。
 今度、学校に来たとき今の暮らしをたくさん
 教えます。ぜひ来てください。

学校へ足を運んで下さる地域のみなさんにとって、
“嬉しいのは子ども達からの『ありがとう』です”
本校の地域コーディネーターさんの一言が印象に
残っています。3年生の子ども達からの手紙には
たくさんの「ありがとう」が記されていました。
「感謝の言葉」が、今後も子ども達と地域の方を
つないでいくものと思います。


2020/10/06 12:10 | この記事のURL3年生

澄み切った心を感じる朝

♪喜び 広げよう 小さな 僕たちだけど
あの青い空のように 澄み切った心になるように♪

歌声に誘われて、3年生教室にお邪魔しました。
真っすぐなハツラツとした歌声が響きます。
子ども達の後方から、歌が好き!歌うことが好き!
というオーラを出している指導補助員の彬奈さん。
つい、黒板に「彬奈先生💮」と書くと
ある子が「成美先生💮」と板書。
学級中がニコニコモードになりました。
帰ろうとすると、「僕たちは?」との質問。
誘導された形ですが、「三年生💮」と書きました。
子ども達の穏やかな笑顔が広がりました。

学級は担任・子ども達で一つの空間を創り上げて
行く場所です。3年生の澄み切った心が、
優しさ色の空間を創っていると感じられました。
担任と子どもたちの心がつながっている瞬間を
おもいっきり感じられた朝となりました。



2020/07/10 12:20 | この記事のURL3年生
17件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>