2020年6月の記事

夏本番はもうすぐ


2年目の夏を迎える本校の室内プール。
プールに投入する塩素は殺菌作用があるため、
児童の健康管理を十分把握しながら水泳学習を
行うことにしました。(6/23プール開き)

その前に、昨年度の汚れを一掃しようと
6年が、プール清掃を行ってくれました。
(コロナ対策のためプール清掃は6年生限定。)
下学年が気持ちよくプールを利用できるように、
心を込めて、力を込めて磨いてくれました。
プールの出番が、間近である6月は、
“6年生の出番”が溢れ出す6月でもあります。


2020/06/17 11:00 | この記事のURL6年生

くるっとブラリーンで空中散歩

夜中、激しい降雨だったそうですが…。
(気づかず眠っていました…。)
 
さて、雨もあがって爽やかな日となっています。
3時間目、校庭で2年生が体育をしています。
「てつぼう くるっと ブラリーン」と題した
鉄棒運動では、「おさる」「こうもり」「だんごむし」
に変身しながら、平衡感覚を養う運動に子ども達は
夢中です!(途中、ヘリコプターの出現で、あれあれ
気持ちは、上空へと旅に出かける場面も…。)
 
この鉄棒運動は、足のジャンプ力・腕で体を支える
筋力など、運動能力を高めるのに適しています。
学習最後の発表会に向けて、猛特訓の2年生です。

 高田小児童だった、うん十年前に、
初めてできた逆上がりを思い出しました。
空中にひょいと飛び上がり、浮いたドキドキ感と、
校舎が逆さに映った記憶が一瞬に戻ってきました。
令和2年度の2年生の子ども達には、
どのような景色が広がっているでしょうか?

2020/06/16 13:40 | この記事のURL2年生

暑さ対策をしながら

これからは熱中症指数を気にしながらの運動です。
校庭の土埃も舞うので、散水もしています。

画像は先週分で、高い秘密の場所から撮影です!
箱根山がちょうど正面に位置しています。

3年生と4年生の業間運動です。
時間前に集合し、時間内頑張る中学年です。

2020/06/10 17:40 | この記事のURL教育活動

成果より成長に目を向けて

今日も(6/9)嬉しいことがありました!
 
昨日の校報「ひかみね」である5年生男子を
話題にしたばかりですが、
(1週間前に漢字テストで「90点をとった」と
 報告に来てくれた話です。)
 
なんと、本日、「100点をとりました!」
「5回練習しました」と喜びの報告がありました。
職員室の先生方からも拍手喝采です。
 
「すごい、100点をとったなんて、約束を
達成できたね。」と伝えましたが、
副校長先生は、
「100点をとれたのは、君が5回も漢字練習した
からだね。」と声をかけました。
子どもの学習意欲がこれからも持続するのは、
どちらでしょうか?
 
それは、副校長先生の声がけの方です。
頑張っても結果が出ないこともあります。
それでも、頑張れるのは100点という
結果ではなく、「一生懸命に取り組んだ」
成長経験にスポットを当てた褒め言葉が、
有効に働くからです。 成果より成長を! 
 
なんだか、長くなって読みにくい文章ですが、
担任の声がけ(励まし)があったことは、
言うまでもありません。“子どものできた”を
応援する指導を担任も継続していました。
「涙が出るほど、嬉しいです。」担任の言葉には
子どもと教師の「協育」の姿がありました。


2020/06/09 14:50 | この記事のURL独り言
12件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>