2020年6月の記事
夏本番はもうすぐ
くるっとブラリーンで空中散歩
夜中、激しい降雨だったそうですが…。
(気づかず眠っていました…。)
さて、雨もあがって爽やかな日となっています。
3時間目、校庭で2年生が体育をしています。
「てつぼう くるっと ブラリーン」と題した
鉄棒運動では、「おさる」「こうもり」「だんごむし」
に変身しながら、平衡感覚を養う運動に子ども達は
夢中です!(途中、ヘリコプターの出現で、あれあれ
気持ちは、上空へと旅に出かける場面も…。)
この鉄棒運動は、足のジャンプ力・腕で体を支える
筋力など、運動能力を高めるのに適しています。
学習最後の発表会に向けて、猛特訓の2年生です。
高田小児童だった、うん十年前に、
初めてできた逆上がりを思い出しました。
空中にひょいと飛び上がり、浮いたドキドキ感と、
校舎が逆さに映った記憶が一瞬に戻ってきました。
令和2年度の2年生の子ども達には、
どのような景色が広がっているでしょうか?
(気づかず眠っていました…。)
さて、雨もあがって爽やかな日となっています。
3時間目、校庭で2年生が体育をしています。
「てつぼう くるっと ブラリーン」と題した
鉄棒運動では、「おさる」「こうもり」「だんごむし」
に変身しながら、平衡感覚を養う運動に子ども達は
夢中です!(途中、ヘリコプターの出現で、あれあれ
気持ちは、上空へと旅に出かける場面も…。)
この鉄棒運動は、足のジャンプ力・腕で体を支える
筋力など、運動能力を高めるのに適しています。
学習最後の発表会に向けて、猛特訓の2年生です。
高田小児童だった、うん十年前に、
初めてできた逆上がりを思い出しました。
空中にひょいと飛び上がり、浮いたドキドキ感と、
校舎が逆さに映った記憶が一瞬に戻ってきました。
令和2年度の2年生の子ども達には、
どのような景色が広がっているでしょうか?
暑さ対策をしながら
成果より成長に目を向けて
今日も(6/9)嬉しいことがありました!
昨日の校報「ひかみね」である5年生男子を
話題にしたばかりですが、
(1週間前に漢字テストで「90点をとった」と
報告に来てくれた話です。)
なんと、本日、「100点をとりました!」
「5回練習しました」と喜びの報告がありました。
職員室の先生方からも拍手喝采です。
「すごい、100点をとったなんて、約束を
達成できたね。」と伝えましたが、
副校長先生は、
「100点をとれたのは、君が5回も漢字練習した
からだね。」と声をかけました。
子どもの学習意欲がこれからも持続するのは、
どちらでしょうか?
それは、副校長先生の声がけの方です。
頑張っても結果が出ないこともあります。
それでも、頑張れるのは100点という
結果ではなく、「一生懸命に取り組んだ」
成長経験にスポットを当てた褒め言葉が、
有効に働くからです。 成果より成長を!
なんだか、長くなって読みにくい文章ですが、
担任の声がけ(励まし)があったことは、
言うまでもありません。“子どものできた”を
応援する指導を担任も継続していました。
「涙が出るほど、嬉しいです。」担任の言葉には
子どもと教師の「協育」の姿がありました。
昨日の校報「ひかみね」である5年生男子を
話題にしたばかりですが、
(1週間前に漢字テストで「90点をとった」と
報告に来てくれた話です。)
なんと、本日、「100点をとりました!」
「5回練習しました」と喜びの報告がありました。
職員室の先生方からも拍手喝采です。
「すごい、100点をとったなんて、約束を
達成できたね。」と伝えましたが、
副校長先生は、
「100点をとれたのは、君が5回も漢字練習した
からだね。」と声をかけました。
子どもの学習意欲がこれからも持続するのは、
どちらでしょうか?
それは、副校長先生の声がけの方です。
頑張っても結果が出ないこともあります。
それでも、頑張れるのは100点という
結果ではなく、「一生懸命に取り組んだ」
成長経験にスポットを当てた褒め言葉が、
有効に働くからです。 成果より成長を!
なんだか、長くなって読みにくい文章ですが、
担任の声がけ(励まし)があったことは、
言うまでもありません。“子どものできた”を
応援する指導を担任も継続していました。
「涙が出るほど、嬉しいです。」担任の言葉には
子どもと教師の「協育」の姿がありました。