2020年7月の記事
学校の紫陽花?
「わが家のルール」で STOPゲーム依存!
まずはやってみよう!
花に囲まれた学校にと体育整備委員会から
呼びかけがあり、先週は(7/6~7/10まで)
花募集週間でした。
届けられた花を体育整備委員会が生けていますが、
実は、先生vs児童の間で議論があったそうです。
教「呼びかけだけでなく、自分で生けてみよう。」
子「できません。先生が生けてください。」
子「花瓶を壊します。」
教「壊さないように扱えば、できるから。
まず、やってみようよ。」
花の高さや色合いを考えながら生けています。
小学生なりのセンスが光っています。
できるか、できないかを心配することより、
まずはやってみる!そんな経験が
前に踏み出す、しなやかさと逞しさを育てます。
子どもたちの作品を紹介します。 どうでしょう?
休み時間、生けた花を様々な角度から
眺めている子に遭遇。
その子は体育整備委員の一人でした。
花に負けず劣らずの顔がそこにありました。
呼びかけがあり、先週は(7/6~7/10まで)
花募集週間でした。
届けられた花を体育整備委員会が生けていますが、
実は、先生vs児童の間で議論があったそうです。
教「呼びかけだけでなく、自分で生けてみよう。」
子「できません。先生が生けてください。」
子「花瓶を壊します。」
教「壊さないように扱えば、できるから。
まず、やってみようよ。」
花の高さや色合いを考えながら生けています。
小学生なりのセンスが光っています。
できるか、できないかを心配することより、
まずはやってみる!そんな経験が
前に踏み出す、しなやかさと逞しさを育てます。
子どもたちの作品を紹介します。 どうでしょう?
休み時間、生けた花を様々な角度から
眺めている子に遭遇。
その子は体育整備委員の一人でした。
花に負けず劣らずの顔がそこにありました。
澄み切った心を感じる朝
♪喜び 広げよう 小さな 僕たちだけど
あの青い空のように 澄み切った心になるように♪
歌声に誘われて、3年生教室にお邪魔しました。
真っすぐなハツラツとした歌声が響きます。
子ども達の後方から、歌が好き!歌うことが好き!
というオーラを出している指導補助員の彬奈さん。
つい、黒板に「彬奈先生💮」と書くと
ある子が「成美先生💮」と板書。
学級中がニコニコモードになりました。
帰ろうとすると、「僕たちは?」との質問。
誘導された形ですが、「三年生💮」と書きました。
子ども達の穏やかな笑顔が広がりました。
学級は担任・子ども達で一つの空間を創り上げて
行く場所です。3年生の澄み切った心が、
優しさ色の空間を創っていると感じられました。
担任と子どもたちの心がつながっている瞬間を
おもいっきり感じられた朝となりました。
あの青い空のように 澄み切った心になるように♪
歌声に誘われて、3年生教室にお邪魔しました。
真っすぐなハツラツとした歌声が響きます。
子ども達の後方から、歌が好き!歌うことが好き!
というオーラを出している指導補助員の彬奈さん。
つい、黒板に「彬奈先生💮」と書くと
ある子が「成美先生💮」と板書。
学級中がニコニコモードになりました。
帰ろうとすると、「僕たちは?」との質問。
誘導された形ですが、「三年生💮」と書きました。
子ども達の穏やかな笑顔が広がりました。
学級は担任・子ども達で一つの空間を創り上げて
行く場所です。3年生の澄み切った心が、
優しさ色の空間を創っていると感じられました。
担任と子どもたちの心がつながっている瞬間を
おもいっきり感じられた朝となりました。