2020年7月の記事

学校の紫陽花?

梅雨に似合う紫陽花。雨に濡れて増す美しさ。
変化する色の美しさに魅せられる花ですが、
梅雨時に、学校の紫陽花が咲き誇っています。
児童昇降口に並ぶ「傘の花」が、紫陽花のように
感じられました。ふと見ると、傘立てに並んだ
多くの傘が、たたまれた状態で入っています。
たたんだ時、手が濡れたでしょうに…。
そう思うと、このちょっとした気遣いが、
とっても嬉しくて思わずシャッターを切りました。


2020/07/16 15:00 | この記事のURL独り言

「わが家のルール」で STOPゲーム依存!


今日は(7/14
)今年度初めての児童朝会。

長時間のゲームやTV視聴等による健康被害を
なくし健康な生活を送るためにと、保健委員会より
呼びかけが行われました。
 
主人公「スイッチ」は帰宅後も夜中もゲーム…。
学校で、勉強が頭に入るはずはありません…。
感情のコントロールもうまくいかず、キレる…。

パワーポイント上の出演者・ナレーションは、保健
委員会の子ども達です。説得力がある呼びかけですから
家庭配付されるカードに生かされることでしょう。
家族で決める「わが家のルール」で、
子どもの
体と心の健康を守っていきましょう。

2020/07/14 09:40 | この記事のURL教育活動

まずはやってみよう!

花に囲まれた学校にと体育整備委員会から
呼びかけがあり、先週は(7/6~7/10まで)
花募集週間でした。
 
届けられた花を体育整備委員会が生けていますが、
実は、先生vs児童の間で議論があったそうです。
「呼びかけだけでなく、自分で生けてみよう。」
「できません。先生が生けてください。」
「花瓶を壊します。」
「壊さないように扱えば、できるから。
  まず、やってみようよ。」

 
花の高さや色合いを考えながら生けています。
小学生なりのセンスが光っています。
できるか、できないかを心配することより、
まずはやってみる!そんな経験が
前に踏み出す、しなやかさと逞しさを育てます。
子どもたちの作品を紹介します。 どうでしょう?

休み時間、生けた花を様々な角度から
眺めている子に遭遇。
その子は体育整備委員の一人でした。
花に負けず劣らずの顔がそこにありました。

2020/07/13 18:10 | この記事のURL独り言

澄み切った心を感じる朝

♪喜び 広げよう 小さな 僕たちだけど
あの青い空のように 澄み切った心になるように♪

歌声に誘われて、3年生教室にお邪魔しました。
真っすぐなハツラツとした歌声が響きます。
子ども達の後方から、歌が好き!歌うことが好き!
というオーラを出している指導補助員の彬奈さん。
つい、黒板に「彬奈先生💮」と書くと
ある子が「成美先生💮」と板書。
学級中がニコニコモードになりました。
帰ろうとすると、「僕たちは?」との質問。
誘導された形ですが、「三年生💮」と書きました。
子ども達の穏やかな笑顔が広がりました。

学級は担任・子ども達で一つの空間を創り上げて
行く場所です。3年生の澄み切った心が、
優しさ色の空間を創っていると感じられました。
担任と子どもたちの心がつながっている瞬間を
おもいっきり感じられた朝となりました。



2020/07/10 12:20 | この記事のURL3年生
13件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>