2020年7月の記事

仲良くなろうよ


異学年交流の「縦割り班遊び」が行われました。
業間(1班から12班)と昼休み(13班から24班)
2グループに分かれて全校で遊びました。
「グリコ」「だるまさんがころんだ」「鬼ごっこ」…
異なる学年の子とかかわるは、同学年との
生活にはない学びが生まれます。
班長さんのアイディから生まれる交流が、
楽校をつくっていくのだと思いました。


2020/07/09 19:20 | この記事のURL教育活動

願い事が叶いますように

ここ数日ぐずついた日が続いております。
今日は七夕。晴れますようにと願をかける日ですが
今年も、夕方から雨の予報が出ています…。
九州や西日本を中心に大雨による災害が発生し、
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 
さて、1年生は、ならいたての力強い
ひらがなで願い事を飾っていました。

・にんじゃになれますように
・ふぃぎゅあすけえたぁになれますように
・おねえちゃんがやさしくなりますように

2年生では
・アイドルになりますように
・家かぞくがしあわせになりますように
・ほんもののハリネズミに会えますように
一番多かった願い事は、
・コロナが早く収まりますように!!
子ども達も収束を願っているのですね。
 
そして、ひまわり1組とひまわり2組の子ども達が
職員全員分の願い事を聞き取り、短冊に書いて
飾ってくれました!! ありがとう。

晴れ女の私は、天に願います。
今晩、晴れますように。
子ども達と職員の願い事が叶いますように!

2020/07/07 15:20 | この記事のURL教育活動

だーるまさんがころんだ


1年生を楽しませようプロジェクト第2弾。

6年生が、1年生を楽しませたいと相談しました。
第1弾は、7月1日の読み聞かせ!
第2弾は今日の(7/3)の昼休みに行われました。
1年生と一緒に遊ぼう会がどんな風に行われたか?
それは、それは、文でお届けするより写真でどうぞ。



2020/07/03 18:50 | この記事のURL6年生 1年生・

本日は プール日和なり

7月3日。プール棟の気温は30度、水温25度。
室内プール、浜風があたらず環境は毎日OKです。


2時間目に、4年生の水泳学習を見学しました。

体を浮かせることやバタ足といった水泳の基本を
真剣に学んでというより、楽しみながら学んで
いる4年生でした。

 
声をかけて級友を励ますシーンもありました。
4年生の男子は優しいです!

「今年の水泳学習の目標は?」と尋ねると、
間髪をいれず「クロールで100m。」ちょっぴり高いような
気もするど、がんばれ!4年生!

2020/07/03 12:40 | この記事のURL4年生
13件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>