2021年6月の記事
運動会 6年生編
小学校生活最後の運動会を駆け抜けた6年生。
低学年を「その気」にさせ、競技・係活動の
すべてにおいてリードする姿がありました。
≪運動会を成功させるために頑張ったことは何?≫
・何でも全力で行った。 (吉田皓星)
・本番までに、放送の練習を頑張った。
そして、本番でそれを出し切った。(佐藤公紀)
・入退場で、1年生をきれいに 並ばせたこと。
(大屋芽生)
・高小ソーランの移動隊形がきれいに見えるよう
意識して声をだして踊り切った。(佐々木貴行)
と、このように行事の成功を一筋に願い、
創り上げた6年生の頑張りが見られました。
行事を通し、子どもたち自身が
「自分の中の鉱脈を掘り当てる」
ことができたようです。
学年目標「We can!」。私たちはできる!
できたことの自信を
学校生活につなげてくれたらと願います。
低学年を「その気」にさせ、競技・係活動の
すべてにおいてリードする姿がありました。
≪運動会を成功させるために頑張ったことは何?≫
・何でも全力で行った。 (吉田皓星)
・本番までに、放送の練習を頑張った。
そして、本番でそれを出し切った。(佐藤公紀)
・入退場で、1年生をきれいに 並ばせたこと。
(大屋芽生)
・高小ソーランの移動隊形がきれいに見えるよう
意識して声をだして踊り切った。(佐々木貴行)
と、このように行事の成功を一筋に願い、
創り上げた6年生の頑張りが見られました。
行事を通し、子どもたち自身が
「自分の中の鉱脈を掘り当てる」
ことができたようです。
学年目標「We can!」。私たちはできる!
できたことの自信を
学校生活につなげてくれたらと願います。
運動会 5年生編
「ちょっと まったー!。」
解団式が終わろうとすると、
赤組…凛人さん、華凛さん
白組…浩志さん、陽翔さん、倖芽さん、文希さんが
陣地で声をあげました。
全校を代表して、応援団リーダーと6年生へ
「感謝」のメッセージを伝えたではありませんか。
全校の拍手が6年生の先輩を包みます!
このようなサプライズを企画し、自信をもって
人前に立つ行動が、次期6年生としての力を
ためていくのだと思います。ありがとう!
5年生のみなさん、係活動のてきぱきとした行動
職員室の先生方からも大好評でした。
高学年の仲間入り、ばっちりです。(頼もしい)
≪5年生保護者感想から≫
◇無事に運動会ができてよかったです。5・6年の
ソーランかっこよかったです。半てんもそろって
いて、来年あれを着るんだな~と、親の方が
想像してしまい、楽しみです。
◇5年生は、高学年としての自覚が芽生え、大きな
成長を感じました。運動会を年度の早い段階に
開催する意義が理解できました。
コロナ禍の中、準備や朝の対応に苦慮されたかと
思いますが、開催していただきありがとう
ございました。
解団式が終わろうとすると、
赤組…凛人さん、華凛さん
白組…浩志さん、陽翔さん、倖芽さん、文希さんが
陣地で声をあげました。
全校を代表して、応援団リーダーと6年生へ
「感謝」のメッセージを伝えたではありませんか。
全校の拍手が6年生の先輩を包みます!
このようなサプライズを企画し、自信をもって
人前に立つ行動が、次期6年生としての力を
ためていくのだと思います。ありがとう!
5年生のみなさん、係活動のてきぱきとした行動
職員室の先生方からも大好評でした。
高学年の仲間入り、ばっちりです。(頼もしい)
≪5年生保護者感想から≫
◇無事に運動会ができてよかったです。5・6年の
ソーランかっこよかったです。半てんもそろって
いて、来年あれを着るんだな~と、親の方が
想像してしまい、楽しみです。
◇5年生は、高学年としての自覚が芽生え、大きな
成長を感じました。運動会を年度の早い段階に
開催する意義が理解できました。
コロナ禍の中、準備や朝の対応に苦慮されたかと
思いますが、開催していただきありがとう
ございました。
運動会 4年生編
先輩としての風格が感じられた4年生。
唯一の団体種目「ぐるぐるタイフーン」では
3年生の動きに合わせたり声をかけたりする
場面が多くみられました。
“合わせる”って、気遣うこと。
“合わせる”って、相手を理解すること。
合わせるために、励ましながら息を合わせる。
そんな経験が、4年生を成長させたと思います。
陣地で高学年がいないときは、4年生が応援団。
頼りにされる中学年のリーダー!頑張りました。
「インフェルノ」という曲に乗せた軽快なダンス
担任の洋介先生がヒップホップを必死に覚えて
みなさんに教えてくださいました。
≪4年生保護者感想から≫
◇3・4年生の踊りはとてもかっこ良く、成長を
見ることができ感動しました。あのような
スッテップが踏めるようになって1年の成長って
すごいですね!
◇見応えがあり、子どもたちの頑張る姿に私も
パワーをもらいました。
卒業した中学生を見つけ、声をかける子がいて
温かく嬉しい場面もありました。
唯一の団体種目「ぐるぐるタイフーン」では
3年生の動きに合わせたり声をかけたりする
場面が多くみられました。
“合わせる”って、気遣うこと。
“合わせる”って、相手を理解すること。
合わせるために、励ましながら息を合わせる。
そんな経験が、4年生を成長させたと思います。
陣地で高学年がいないときは、4年生が応援団。
頼りにされる中学年のリーダー!頑張りました。
「インフェルノ」という曲に乗せた軽快なダンス
担任の洋介先生がヒップホップを必死に覚えて
みなさんに教えてくださいました。
≪4年生保護者感想から≫
◇3・4年生の踊りはとてもかっこ良く、成長を
見ることができ感動しました。あのような
スッテップが踏めるようになって1年の成長って
すごいですね!
◇見応えがあり、子どもたちの頑張る姿に私も
パワーをもらいました。
卒業した中学生を見つけ、声をかける子がいて
温かく嬉しい場面もありました。
運動会 3年生編
≪みんなと協力してどんなことができましたか?≫
◇ダンスをみんなとそろえること。(戸羽 歩人)
◇運動会を成功させたこと。 (福田 龍)
◇ぐるぐるタイフーンを協力して勝てたこと。
(佐々木 旺介)
中学年の仲間入りをした3年生は、運動会を通して
一人の力は、結集することで大きな力となる!
そんな団結することの大切さを学んだようです。
他者理解ができるようになってくるこの時期、
友達や先輩たちとのかかわりの中で
またまた、成長していくことでしょう。
高難度ダンススッテップにもチャレンジ!
・クラブ
・フイラ
・ランニングマン
よく覚えました。さすが頑張り屋の3年生!
◇ダンスをみんなとそろえること。(戸羽 歩人)
◇運動会を成功させたこと。 (福田 龍)
◇ぐるぐるタイフーンを協力して勝てたこと。
(佐々木 旺介)
中学年の仲間入りをした3年生は、運動会を通して
一人の力は、結集することで大きな力となる!
そんな団結することの大切さを学んだようです。
他者理解ができるようになってくるこの時期、
友達や先輩たちとのかかわりの中で
またまた、成長していくことでしょう。
高難度ダンススッテップにもチャレンジ!
・クラブ
・フイラ
・ランニングマン
よく覚えました。さすが頑張り屋の3年生!