2022年8月の記事

あの七夕は?②

8月26日(金)
 そして、作成した七夕の山車は、今、児童玄関から入った所に飾ってあります。8月7日には間に合いませんでしたが、七夕由来の先祖供養の時期にはどうにか間に合ったと思って安心しています。しかし、飾ってみるとあちこちに不具合が...。少しずつ修正しています。来年は、もう少し早めに取りかかり完成にこぎ着けたいと思います。学校に来る機会がありましたら、しばらくは飾っておきますのでご覧いただければと思います。


2022/08/26 17:00 | この記事のURL

あの七夕は?①

8月25日(木)
 かなり前の話になりますが、7月21日(木)のブログに七夕の山車のことについてお知らせしました。その後の経過についてお知らせします。あの後は、順調に山車飾りも進み、夏休みに入って子供たちと飾れば完成と言う所まで進みました。
 しかし、コロナ感染症が多く確認されたため、作業も一反中断になりました。感染症が落ち着いてから作業を再開しましたが、8月7日(日)の七夕の日には間に合いませんでした。それでも、作業を継続し8月10日(水)に完成しました。当日は作業に関わった地域の方々、子供たちが校庭を2周、3周と引っ張って完成を祝いました。


2022/08/25 17:00 | この記事のURL

夏休み作品展示会

8月24日(水)
 今週22日(月)から、夏休み作品展示会が行われています。本来であれば、今日がフリー参観で作品発表会になる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
 しかし、ご案内いたしましたように放課後の時間を見て作品の見学に来ていただきました。急な変更でご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございました。


2022/08/24 17:00 | この記事のURL

全校集会より

8月23日(火)
 今日は全校集会がありました。本来であれば、合唱集会の予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、変更になったものです。
 今回は、子どもたちへの表彰と感染予防についてお話をしました。
 感染予防については、副校長先生と養護教諭の先生からお話がありました。
 ①室内では必ずマスクを着用する
 ②屋外でマスクをしないときには間隔を開ける
 ③給食の時には黙食をする
 ④手洗いはしっかりする
 これ以外にも、様々お話がありました。
感染予防対策をしっかりして生活しましょう。お家の方にもご協力をお願いいたします。


2022/08/23 17:00 | この記事のURL
13件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>