2022年8月の記事

玉川大学吹奏楽団の皆さん来校

8月22日(月)
 今日は玉川大学吹奏楽団の皆さんが来校し、演奏会を開催しました。本校には、以前にも来校していただき演奏会をしていただいております。
 今回も、素敵な演奏をしていただきました。生の演奏を聴いて子どもたちも大変喜んでおりました。ありがとうございました。


2022/08/22 17:00 | この記事のURL

今日から2学期④

8月19日(金)
 続いて、校長先生の挨拶を紹介します。

 今日から2学期が始まりました。今朝は、大きな荷物を持ちながらも、元気に登校してくる皆さんを見て、私は嬉しく思いました。そして、静かだった学校にみなさんの元気な声が響き渡っていることがとてもうれしく思います。
 さて、2学期は87日もある1年で一番長い学期です。この間にはたくさんの行事がありますし、みなさんの力が一番伸びる学期です。
 始業式では2つお話しします。1つ目は新型コロナウイルス感染症対策についてです。新型コロナウイルス感染症の「第7波」がやってきており、最近は岩手県でも毎日1000人を超える方がコロナに感染しています。今のような状況では、誰もが感染する可能性があり、知らない間に人にうつす可能性もあります。一人一人が油断することなく、気を引き締めて、感染症対策をしっかり行っていくことが大切です。マスクの着用、手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス、換気、健康チェック、黙食、三密を避ける、などの感染症対策をとってください。そして、体調がすぐれないときは無理をせず、我慢をせず、連絡をしてお休みをしてください。
 2つ目は、4月にお話しした「あいさつをしっかりしましょう」「話をしっかり聞きましょう」「しっかり考えましょう」の3つの目標に引き続き取り組んでいきましょうです。できている人は更に上を、できなかった人はできるように頑張って下さい。
 二学期の勉強や行事の中から、大好きなこと・やりたいことをめあてや目標にして、たくさん挑戦してください。みなさんがいろいろなことができるようになってほしいし、ぐんぐん力を伸ばしてほしいと思います。どんなことにも頑張った先には、自信がついた自分、成長した自分が待っています。先生たちはそのお手伝いをしていきます。
 2学期の学習や行事に一生懸命に取り組んでいきましょう。


2022/08/19 17:10 | この記事のURL

今日から2学期③

8月19日(金)
 昨日に引き続き、6年生の代表が話してくれた挨拶を紹介します。

 最後の夏休み
 今年の夏休みは、小学校生活最後の夏休みでした。終業式の時校長先生が「長い休みを生かして何かに挑戦しよう」と、お話しされました。そこで、私は普段読まない厚い本を読もうと思いました。
 私は、読書が好きで図書館で本を借りてよく読みます。ですが、厚い本は読むのが大変なので、普段は読んでいませんでした。今回読んだ本は「ジャレットのミント・コレクション」です。
 宿題を終わらせて休憩している時に読みました。読んでみると時間がかかったけれど、主人公がミントのことを知るところがとても面白かったです。休みの間だけではなく、普段からも読むようにしたいと思いました。
 2学期は長いので、この挑戦を生かして、1学期よりたくさん本を読みたいです。


2022/08/19 17:00 | この記事のURL

今日から2学期②

8月18日(木)
 引き続き、4年生の代表が話してくれた挨拶を紹介します。

 1学期の振り返りと2学期に頑張りたいこと
 僕は1学期の目標を「恥ずかしがらないことと挨拶をする」にしました。僕は、恥ずかしがらないで挨拶ができたと思います。理由は、いろいろな人に挨拶をしたと思うからです。2学期も恥ずかしがらないで挨拶をしたいと思います。
 2学期に頑張りたいことは、ぐんぐん大会で100点をとることです。1学期は95点があったので2学期は全部100点を取りたいです。


2022/08/18 17:10 | この記事のURL
13件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>