風船に乗ってお空に行ったのね

1年生の「学校探検」がありました。
保健室・職員室・校長室を3班編成で探検です。
 
校長室探検をした2号車の1年生は、
「ソファーは、なんの為にあるのですか?」
「額入りの人は(歴代校長)誰ですか?」と
疑問を解決しようとたくさん質問します。
 
特に1年生が、興味をもったものがありました。
それは、東日本大震災で犠牲になられた
7人の先輩たちの写真です…。
「この写真の人は誰ですか?」
「小学生の時に津波で亡くなったんだよ。」と
教えると、「風船に乗ってお空に行ったのね。」と
小さな瞳の1年生は考えます。
「みんなの事をお空から応援しているよ。」そんな
会話が続きました…。その後、小さな手を合わせて
合掌。高田小の後輩は皆さんを忘れていませんよ!




2020/05/28 14:10 | この記事のURL1年生

しっかり洗ったつもりでも…

「みなさん、しっかり手を洗えるかな。」
養護教諭の住吉先生が子ども達に尋ねます。
「はーい。大丈夫です。」
4年生の子ども達は余裕がありそうです。


手洗いチェッカーを塗ってから手洗いをした後、

ブラックライトを当てて確かめてみると…。
「えー、あんなに手洗いしたのに汚れがある。」
「爪の間と手の甲に汚れが残っている。」

目に見えない汚れが残っていることで、

子ども達の心に火が付いたのか
3回~4回も手洗いに再チャレンジしています。
 
爪のところは、手のひらに指を立てて洗うこと、
手の甲は、しっかり回して洗うことを学びました。
手洗いは30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に
洗ってウイルスを寄せ付けないことが一番です。

2020/05/26 10:20 | この記事のURL4年生

美味しい給食いただきます

5月20日の給食時間に3年教室を訪問しました。
27人学級は、ルーティンが組まれ、協力しながら
整然と準備が行われていました。


 
「美味しい給食いただきます。」
「はいっ。」
日直さんの合図に呼応する返事が、清々しく
「何て素晴らしいのでしょう。3年生GOOD!」
と、すっかり心惹かれてしまいました。
さて、さて、給食ですが、ここにもコロナの影響が
対面せず、会話せず、(飛沫しないことに配慮)
美味しい給食を、もりもり食べています。
 
せっかくの訪問、ついつい声をかけてしまい…。
訪問後、廊下に出ると3年担任の声が聞こえます。
「さあ、みなさん、会話せずに食べましょう。」
あー、感染防止取組をじゃましていたとは…。
3年生のみなさん、ごめんなさい。

2020/05/21 10:00 | この記事のURL3年生

冷たい雨の日の心づかい


青葉雨にしては、今朝は冷たい雨が降りました。
雨の中でも、見守ってくださる地域の方の
存在がとってもありがたいです。

さて、肌寒く感じる5月19日の朝でしたが、
心がポカポカする光景に出会いました。
6年生の子ども達が、雨に濡れた低学年の子の
ランドセルを拭いているではありませんか。
“誰かのために”そういった心づかいが
とっても嬉しくて、朝から感動。
濡れたままでは風邪をひいてしまうから!
新校舎が濡れてしまわないように!
雨の日だから見られた6年生の心づかいです。

1年生担任が声をかけました。
「6年生さん、1年生のためにありがとう。」
この一言が、6年生の自己有用感や自己効力感を
育むことにつながります。
私からも、「6年生、ありがとう。」


2020/05/19 09:50 | この記事のURL6年生
803件中 789~792件目    <<前へ  196 | 197 | 198 | 199 | 200  次へ>>