風船に乗ってお空に行ったのね
1年生の「学校探検」がありました。
保健室・職員室・校長室を3班編成で探検です。
校長室探検をした2号車の1年生は、
「ソファーは、なんの為にあるのですか?」
「額入りの人は(歴代校長)誰ですか?」と
疑問を解決しようとたくさん質問します。
特に1年生が、興味をもったものがありました。
それは、東日本大震災で犠牲になられた
7人の先輩たちの写真です…。
「この写真の人は誰ですか?」
「小学生の時に津波で亡くなったんだよ。」と
教えると、「風船に乗ってお空に行ったのね。」と
小さな瞳の1年生は考えます。
「みんなの事をお空から応援しているよ。」そんな
会話が続きました…。その後、小さな手を合わせて
合掌。高田小の後輩は皆さんを忘れていませんよ!
保健室・職員室・校長室を3班編成で探検です。
校長室探検をした2号車の1年生は、
「ソファーは、なんの為にあるのですか?」
「額入りの人は(歴代校長)誰ですか?」と
疑問を解決しようとたくさん質問します。
特に1年生が、興味をもったものがありました。
それは、東日本大震災で犠牲になられた
7人の先輩たちの写真です…。
「この写真の人は誰ですか?」
「小学生の時に津波で亡くなったんだよ。」と
教えると、「風船に乗ってお空に行ったのね。」と
小さな瞳の1年生は考えます。
「みんなの事をお空から応援しているよ。」そんな
会話が続きました…。その後、小さな手を合わせて
合掌。高田小の後輩は皆さんを忘れていませんよ!
しっかり洗ったつもりでも…
「みなさん、しっかり手を洗えるかな。」
養護教諭の住吉先生が子ども達に尋ねます。
「はーい。大丈夫です。」
4年生の子ども達は余裕がありそうです。
手洗いチェッカーを塗ってから手洗いをした後、
ブラックライトを当てて確かめてみると…。
「えー、あんなに手洗いしたのに汚れがある。」
「爪の間と手の甲に汚れが残っている。」
目に見えない汚れが残っていることで、
子ども達の心に火が付いたのか
3回~4回も手洗いに再チャレンジしています。
爪のところは、手のひらに指を立てて洗うこと、
手の甲は、しっかり回して洗うことを学びました。
手洗いは30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に
洗ってウイルスを寄せ付けないことが一番です。
養護教諭の住吉先生が子ども達に尋ねます。
「はーい。大丈夫です。」
4年生の子ども達は余裕がありそうです。
手洗いチェッカーを塗ってから手洗いをした後、
ブラックライトを当てて確かめてみると…。
「えー、あんなに手洗いしたのに汚れがある。」
「爪の間と手の甲に汚れが残っている。」
目に見えない汚れが残っていることで、
子ども達の心に火が付いたのか
3回~4回も手洗いに再チャレンジしています。
爪のところは、手のひらに指を立てて洗うこと、
手の甲は、しっかり回して洗うことを学びました。
手洗いは30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に
洗ってウイルスを寄せ付けないことが一番です。
美味しい給食いただきます
5月20日の給食時間に3年教室を訪問しました。
27人学級は、ルーティンが組まれ、協力しながら
整然と準備が行われていました。
「美味しい給食いただきます。」
「はいっ。」
日直さんの合図に呼応する返事が、清々しく
「何て素晴らしいのでしょう。3年生GOOD!」
と、すっかり心惹かれてしまいました。
さて、さて、給食ですが、ここにもコロナの影響が
対面せず、会話せず、(飛沫しないことに配慮)
美味しい給食を、もりもり食べています。
せっかくの訪問、ついつい声をかけてしまい…。
訪問後、廊下に出ると3年担任の声が聞こえます。
「さあ、みなさん、会話せずに食べましょう。」
あー、感染防止取組をじゃましていたとは…。
3年生のみなさん、ごめんなさい。
27人学級は、ルーティンが組まれ、協力しながら
整然と準備が行われていました。
「美味しい給食いただきます。」
「はいっ。」
日直さんの合図に呼応する返事が、清々しく
「何て素晴らしいのでしょう。3年生GOOD!」
と、すっかり心惹かれてしまいました。
さて、さて、給食ですが、ここにもコロナの影響が
対面せず、会話せず、(飛沫しないことに配慮)
美味しい給食を、もりもり食べています。
せっかくの訪問、ついつい声をかけてしまい…。
訪問後、廊下に出ると3年担任の声が聞こえます。
「さあ、みなさん、会話せずに食べましょう。」
あー、感染防止取組をじゃましていたとは…。
3年生のみなさん、ごめんなさい。
冷たい雨の日の心づかい
青葉雨にしては、今朝は冷たい雨が降りました。
雨の中でも、見守ってくださる地域の方の
存在がとってもありがたいです。
さて、肌寒く感じる5月19日の朝でしたが、
心がポカポカする光景に出会いました。
6年生の子ども達が、雨に濡れた低学年の子の
ランドセルを拭いているではありませんか。
“誰かのために”そういった心づかいが
とっても嬉しくて、朝から感動。
濡れたままでは風邪をひいてしまうから!
新校舎が濡れてしまわないように!
雨の日だから見られた6年生の心づかいです。
1年生担任が声をかけました。
「6年生さん、1年生のためにありがとう。」
この一言が、6年生の自己有用感や自己効力感を
育むことにつながります。
私からも、「6年生、ありがとう。」