1年生

ぼくらは探検隊!


1年生の学校探検Ⅱが行われました。(4/15

学校探検Ⅰ…22人全員で学校施設の探検
学校探検Ⅱ…4グループに分かれ自分たちで探検
      「学校にいる先生と仲良くなろう。」
 
職員室・保健室・校長室探検にドキドキの1年生。
それにしても、子どもの感性というか好奇心は
底なしですね。次々と質問攻めにあいました…。
 
校長室には初代校舎~第4代校舎の写真・絵画が
あります。それに気づいた子ども達は、大興奮。
「わあー、トトロの世界みたいなところが学校
 だったの?」
「タイムスリップしたみたい。」と、会話も弾み
すっかり1年生と「仲良く」なりました。


2021/04/19 14:30 | この記事のURL1年生

昔遊びを楽しもう

輪投げ・お手玉・竹トンボ・あやとり・お手玉。
昔の遊びを体験した1年生です。
 
講師の先生方が、遊び方を教えて下さいました。
最初はできないけれど、段々にできるようになる
楽しさ、ゲームでは味わえない楽しさに、
目を丸くしながら、楽しんだ子ども達です。
竹とんぼは、講師の武蔵さんの手作りです。
講師の麓さんからは、名前が刻まれた
「消しゴムハンコ」もいただきました。
 
交流の後は、挨拶・しっかり手洗い・消毒。
講師の石川さん、臼井さん、武蔵さん、麓さん
ありがとうございました。


2021/02/15 09:00 | この記事のURL1年生

拍手の嵐


校舎に子ども達の声が響いています。

教室訪問してみると一回り大きくなった子ども達が
真剣に学習に参加しています。
(常時換気のため、校庭側の窓・廊下側のドアを
少し開けています。)
1年生では、冬休みに作ってきた作品の発表会を
していました。教室の後ろの人まで届く声で
話せるようになったのね!
友だちの発表が終わると、拍手の嵐!
「拍手があると一生懸命に頑張った人が嬉しく
 なるね。」と、担任の茜先生が一言添えています。
人と人の関係づくりを大切にしているからこその
あったかーい雰囲気が1年生では全開でした。



2021/01/21 19:30 | この記事のURL1年生

秋から冬へ

1年生は10月30日に氷上神社へ出かけました。
絶好の秋日和の中での1年生の「秋探し」。
新校舎に樹木がないため、郊外へ出向かけます。
季節を感じる学び、校地を一歩外に出れば豊富な
高田の自然が待っています。(田・畑・小川など)
そして、子ども達は発見の名人ですからたくさんの
秋を見つけて帰ってきました。
 


本日は11月10日。立冬が過ぎ、氷上山も

冬支度です。(今朝の写真です。)


2020/11/10 18:20 | この記事のURL1年生
22件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>