1年生
新しい生活様式の学び合い(1年生授業研究)
明日、運動会にな~あれ
アマビエに託す想い
岩手県での新型コロナウイルス感染のニュースが
飛び込んできた7月29日…。
同日の午前中、ウイルス退散を願って頑張っている
学校近隣の施設に対し、「コロナに負けないで」と
カラフルで愛らしい紙コップ「アマビエ人形」に
応援する気持ちをたっぷり込めて訪問した1年生。
高田県立病院では田畑院長先生へ
市保健福祉総合センターでは石木所長さんへ
お渡しすると、「大事に飾ります。」と笑顔で
受け取ってくださいました。
“誰かの笑顔のために”と行動した1年生も、
とっても嬉しそうです。「アマビエ」のご利益で
コロナの力が沈静化しますようにと願います…。
飛び込んできた7月29日…。
同日の午前中、ウイルス退散を願って頑張っている
学校近隣の施設に対し、「コロナに負けないで」と
カラフルで愛らしい紙コップ「アマビエ人形」に
応援する気持ちをたっぷり込めて訪問した1年生。
高田県立病院では田畑院長先生へ
市保健福祉総合センターでは石木所長さんへ
お渡しすると、「大事に飾ります。」と笑顔で
受け取ってくださいました。
“誰かの笑顔のために”と行動した1年生も、
とっても嬉しそうです。「アマビエ」のご利益で
コロナの力が沈静化しますようにと願います…。
自分の思いを伝える
1年生の国語科「わけをはなそう」という単元が
あります。自分の気持ち・理由を相手に伝えると
という学習です。
入学して2か月半の子ども達の授業風景から
教 師「皆さん、小学校はどうですか?皆の気持ち
が知りたいです。」
1年生「楽しいです。どうしてかというと、休み時
間におにごっこができるからです。」
1年生「うきうきします。どうしてかというと、
2年生と遊べるからです。」
と、こんな感じで一人ひとりが、理由まで話すこ
とができました。中には、「どうしてかというと」
に変わり「なぜならば」と未習の接続詞を使う子も
います。どの言葉を選んで話すか、直観的に判断
したり、声に出したりする経験が人との関わりを
深くしていくのだと思います。
「話すこと」「聞くこと」はコミュニケーション
そのものです。国語科では、これからも日常生活に
おける人との関わりの中で、伝え合う力を高めて
いきます。それにしても1年生は元気ハツラツ!
あります。自分の気持ち・理由を相手に伝えると
という学習です。
入学して2か月半の子ども達の授業風景から
教 師「皆さん、小学校はどうですか?皆の気持ち
が知りたいです。」
1年生「楽しいです。どうしてかというと、休み時
間におにごっこができるからです。」
1年生「うきうきします。どうしてかというと、
2年生と遊べるからです。」
と、こんな感じで一人ひとりが、理由まで話すこ
とができました。中には、「どうしてかというと」
に変わり「なぜならば」と未習の接続詞を使う子も
います。どの言葉を選んで話すか、直観的に判断
したり、声に出したりする経験が人との関わりを
深くしていくのだと思います。
「話すこと」「聞くこと」はコミュニケーション
そのものです。国語科では、これからも日常生活に
おける人との関わりの中で、伝え合う力を高めて
いきます。それにしても1年生は元気ハツラツ!