2020年5月の記事

お花をどうぞ!届けられたメッセージ!

青紫色のお花がそっと置かれていました。
「『校長先生にお花をどうぞ。』と4年生の子が届け
てくれました。」と大坊先生が教えてくれました。
 
アヤメの花がきれいだったことはもちろんですが、
花が元気でいますようにと、茎下に水を含んだ
ティッシュが添えられています。
ご家族がそうして下さったのでしょうか。
その気遣いが、またまた嬉しくて今日一日が
ハッピーデーになりそう!と笑みがこぼれます。
 
校長室で独り占めするのはもったいないので、
廊下に飾ると、白壁に青紫色が美しく映えます。
 


アヤメの花言葉は、
虹を渡って届けられる便りにちなみ、

「よい便り」「メッセージ」「希望」だそうです。
コロナ対応が長期化する中でいただいたアヤメの花、
メッセージ、「希望」。
明るい見通しを持てそうなそんな1日となりました。





2020/05/13 16:30 | この記事のURL独り言

人生は習慣の織物


なんてきれい靴箱なの? 
思わずカメラに収めていました。

「人生は習慣の織物である」という
スイスの詩人アミエルの言葉を思い出しました。

人生を美しい織物だとすると、美しい織物は、
美しい習慣から織られているということですね。
ただ靴を投げ込む習慣を繰り返すか
“かかとをそろえる”という習慣を身に付けるか
「今」の行動が未来(将来)をもつくる
ということなのだと思います。

最高学年として、下学年のお手本となる行動を
考えてみようと、6年生では話し合いを
もったそうです。

下駄箱の靴が、物語っていますね。
形を整えた後ろにある6年生の美しい心が!
コロナで下学年と交流できない中でも
光る高学年らしさが!


2020/05/12 15:00 | この記事のURL6年生

青空タイム(中休み)大好き

今日は(5/11)風が強い1日。砂煙の中でも
友達と遊ぶ子ども達が校庭にはありました。
そんな中、1年生をフォーカス!
 
♪「ジャングルジム登ろう(キャキャキャ)
動物みたいにね(キャキャキャ)~」
の歌詞を口ずさみながら近づくと、
「楽しいよー」という声。



一輪車に夢中の子たちからは、
「一輪車に乗れるから、見て見てー。」と
自慢の一輪車乗りが披露されます。
 
全国では、休校になっている学校があります。
人として伸長できる場としての「学校」に
早く登校できますように!
友達と楽しく遊ぶことができますように!
1年生の追っかけしながら
全国の小学生を想いました・・・。





2020/05/11 15:20 | この記事のURL1年生

よーいドン

風の往来を強く感じる本校の校庭ですが
今日は穏やかで、広がる空が
柔らかく包み込んでくれそうな一日でした。

4校時、5年生が
太陽の光を浴びながら体育をしていました。
50m走ダッシュです。
やっとの学校再開ですから、おもいっきり運動。
さあ、よーいドン! 走れー! 走れー!

これから、始まる5月の学校「今」できることを頑張っている5年生です。




2020/05/08 15:30 | この記事のURL5年生
14件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>