2020年5月の記事
お花をどうぞ!届けられたメッセージ!
青紫色のお花がそっと置かれていました。
「『校長先生にお花をどうぞ。』と4年生の子が届け
てくれました。」と大坊先生が教えてくれました。
アヤメの花がきれいだったことはもちろんですが、
花が元気でいますようにと、茎下に水を含んだ
ティッシュが添えられています。
ご家族がそうして下さったのでしょうか。
その気遣いが、またまた嬉しくて今日一日が
ハッピーデーになりそう!と笑みがこぼれます。
校長室で独り占めするのはもったいないので、
廊下に飾ると、白壁に青紫色が美しく映えます。
アヤメの花言葉は、
虹を渡って届けられる便りにちなみ、
「よい便り」「メッセージ」「希望」だそうです。
コロナ対応が長期化する中でいただいたアヤメの花、
メッセージ、「希望」。
明るい見通しを持てそうなそんな1日となりました。
「『校長先生にお花をどうぞ。』と4年生の子が届け
てくれました。」と大坊先生が教えてくれました。
アヤメの花がきれいだったことはもちろんですが、
花が元気でいますようにと、茎下に水を含んだ
ティッシュが添えられています。
ご家族がそうして下さったのでしょうか。
その気遣いが、またまた嬉しくて今日一日が
ハッピーデーになりそう!と笑みがこぼれます。
校長室で独り占めするのはもったいないので、
廊下に飾ると、白壁に青紫色が美しく映えます。
アヤメの花言葉は、
虹を渡って届けられる便りにちなみ、
「よい便り」「メッセージ」「希望」だそうです。
コロナ対応が長期化する中でいただいたアヤメの花、
メッセージ、「希望」。
明るい見通しを持てそうなそんな1日となりました。
人生は習慣の織物
なんてきれい靴箱なの?
思わずカメラに収めていました。
「人生は習慣の織物である」という
スイスの詩人アミエルの言葉を思い出しました。
人生を美しい織物だとすると、美しい織物は、
美しい習慣から織られているということですね。
ただ靴を投げ込む習慣を繰り返すか
“かかとをそろえる”という習慣を身に付けるか
「今」の行動が未来(将来)をもつくる
ということなのだと思います。
最高学年として、下学年のお手本となる行動を
考えてみようと、6年生では話し合いを
もったそうです。
下駄箱の靴が、物語っていますね。
形を整えた後ろにある6年生の美しい心が!
コロナで下学年と交流できない中でも
光る高学年らしさが!
青空タイム(中休み)大好き
今日は(5/11)風が強い1日。砂煙の中でも
友達と遊ぶ子ども達が校庭にはありました。
そんな中、1年生をフォーカス!
♪「ジャングルジム登ろう(キャキャキャ)
動物みたいにね(キャキャキャ)~」
の歌詞を口ずさみながら近づくと、
「楽しいよー」という声。
一輪車に夢中の子たちからは、
「一輪車に乗れるから、見て見てー。」と
自慢の一輪車乗りが披露されます。
全国では、休校になっている学校があります。
人として伸長できる場としての「学校」に
早く登校できますように!
友達と楽しく遊ぶことができますように!
1年生の追っかけしながら
全国の小学生を想いました・・・。
友達と遊ぶ子ども達が校庭にはありました。
そんな中、1年生をフォーカス!
♪「ジャングルジム登ろう(キャキャキャ)
動物みたいにね(キャキャキャ)~」
の歌詞を口ずさみながら近づくと、
「楽しいよー」という声。
一輪車に夢中の子たちからは、
「一輪車に乗れるから、見て見てー。」と
自慢の一輪車乗りが披露されます。
全国では、休校になっている学校があります。
人として伸長できる場としての「学校」に
早く登校できますように!
友達と楽しく遊ぶことができますように!
1年生の追っかけしながら
全国の小学生を想いました・・・。