2015年10月の記事

素敵なお花をありがとう

 東日本大震災の後、励まし花キューピット様から毎年素敵なアレンジメントが届けられています。
 今年も昨日届けられ、校長室はいま、綺麗な花とその香りで和やかな雰囲気に包まれています。やっぱり、綺麗な花は心を穏やかにしてくれますね。
 明日の学習発表会「しげくら祭」の会場で来賓受付に飾り、皆さんをお迎えしたいと考えています。


2015/10/16 12:20 | この記事のURL学校の出来事

本番に向けて もうひとがんばり!

 今日の午前中に、学習発表会「しげくら祭」のリハーサルを行いました。自分たち以外の学年の人たちの前で発表するのは、この日だけなので、子どもたちはドキドキ、わくわく、真剣です。
 今日は、グループホームりんご苑の方々が見学にいらっしゃいました。そして、その際に、手縫いの雑巾を学校にたくさんいただきました。とても丁寧に縫ってあり、使うのがもったいないなあと思うほどでした。心から感謝申し上げます。


2015/10/15 13:50 | この記事のURL学習活動

落語 新鮮な体験!

 5・6年生で落語を鑑賞しました。
 お話をいただいたのは、「金原亭伯楽」さんです。伯楽さんは、平成18年に文化庁芸術祭賞演芸部門優秀賞を受賞したすばらしい方です。
 普段の生活で落語にふれることのない子どもたちにとって、とても新鮮な体験になりました。


2015/10/09 15:40 | この記事のURL学校の出来事 学習活動

全校合唱 練習開始!

 10月17日(土)に開催される学習発表会「しげくら祭」に向けて、全校合唱の練習が始まりました。
 これまで各学級で練習していた歌声が、だんだんとひとつにまとまっていきます。
 本番が楽しみです。


2015/10/08 14:00 | この記事のURL学習活動

岩手県民会館で演奏!

10月3日(土)。
県民会館(盛岡市)で行われた、岩手県芸術祭のオープニングで、6年生が重倉太鼓を演奏してきました。とても立派に演奏し、会場いっぱいの拍手をいただきました。


2015/10/06 15:40 | この記事のURL重倉太鼓
11件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>