2016年8月の記事

えだまめパーティー

 そよかぜ学級で育てていた枝豆。夏休みが明けると、たくさんの実がなっていました。そこで、自分たちで収穫し、自分たちで水洗いし、自分たちで茹でて、「えだまめパーティー」をしました。みんな、素敵な笑顔です。
 職員室でも、その枝豆をいただきましたが、ほどよい塩味のとても美味しい枝豆でした。


2016/08/31 19:10 | この記事のURL学習活動

教育実習生がやってきた!

 盛岡大学の学生2名が、今日から2週間の実習スタートです。どちらも米崎小学校の卒業生で、子どもたちにとっては、米崎の先輩でもあり、親しみやすい先生でもあります。
 この実習が、二人にとって、進む道の後押しとなるような経験となればいいなあと思います。
 「がんばれ!米崎っ娘。ファイトだ!米崎っ娘」


2016/08/29 19:20 | この記事のURL学校の出来事

夏休み作品研究発表会

 夏休み作品研究発表会を視聴覚室で行いました。
 2校時:1・2年生
 3校時:3・4年生
 4校時:5・6年生
 それぞれの学級の代表数名が、夏休みに取り組んだ自由研究や、制作した作品を発表しました。
 この日は、フリー参観「学校へ行こう―夏―」の日でもあり、多くの方々にご来校いただきました。 


2016/08/24 19:00 | この記事のURL学習活動

あま~い トウモロコシ

 2年生で育てたトウモロコシ。夏休みが明けて、育ったトウモロコシを収穫しました。
 ほとんどの子どもが、「トウモロコシを育てるのははじめて!」ということで、賑やかな収穫になりました。
 実入りもよく、ほどよい甘さの美味しいトウモロコシでした。


2016/08/23 19:00 | この記事のURL学校の出来事

オーケストラがやってきた!

 玉川大学のオーケストラの方々が来校し、4~6年の児童が演奏を聴きました。
 弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)が奏でる心地よい響きと、オペラ歌手による迫力ある歌声にすっかり魅了されました。
 子どもたちにとって、「ハッピーバースデー」の曲をさまざまにアレンジして演奏してもらったのがとてもよかったようです。


2016/08/22 18:20 | この記事のURL学校の出来事 学習活動
5件中 1~5件目