2020年12月の記事

サンタさんがあちこちから

 クレセント市への訪問団の方々から、折り紙で作ったクリスマスリースをいただきました。職員室前の廊下に飾ってあります。素敵なリースありがとうございました。
 また、震災後からずっと学用品などを支援いただいている立教小学校から、クリスマスカードをいただきました。各教室に掲示してあります。すてきなサンタさんからの贈り物です。みなさんからの支えを力にし、私たちは未来に向かってますます歩みを進めていきましょう!


2020/12/22 13:50 | この記事のURL学校の出来事

冬来たりなば春遠からじ

 「冬来たりなば春遠からじ」というのは、「つらい時期があれば、間もなくよい時期がやってくるよ」ということわざです。クリスマスには「もうすぐ明るい時間が長くなる時期になるから、この暗い時期を家族や仲間と楽しく過ごして、明るい時期がやってくる喜びをわかち合おう」という意味合いも込められています。ちょうど25日は二学期の終業式です。家族みんなで、クリスマスで二学期の頑張りをたたえあっていただきたいです。
 二学期は一学期に行う予定だった修学旅行、宿泊学習、運動会が行えました。マラソン大会もありました。すべて子どもたちの頑張りが光り、大成功でした。さらに、総合や生活科の学習で地域の方々のお世話をいただき、充実した学習を進めることができました。
 菊池貞夫さん(3年里歩さん5年郷平さんのおじいさん)からは全校にリンゴをいただきました! 3年生は「リンゴ学習」もさせていただきました。ありがとうございました。2年生の伊藤漣さんのおじいさんのリンゴ園にも2年生が見学のお世話になって、リンゴをいただいてきました。5年生は、佐々木学さん(4年櫂斗さん6年彩波さんのお父さん)の会社でカキの殻むき体験をさせてもらいました。米崎小は幸せです! ありがとうございました。


2020/12/22 13:50 | この記事のURL学習活動
2件中 1~2件目