2021年8月の記事

二学期がスタート

 強烈に暑い日と肌寒い日の両極端な夏休みが終わりました。プール開放もわずかしか行えず、子どもたちは体を動かす機会に恵まれない夏休みだったと思われます。しかし、始業式に集まった子どもたちは一段とたくましく凛々しい様子で始業式を行うことができました。
 期間が短かったので作品制作は自由にしましたが、取り組んだ児童の作品がいくつも廊下に飾られました。それぞれ、有意義な夏休みを過ごしたことと思います。
 始業式では、校長から東京オリンピックで「努力を重ねて金メダルを獲得する選手の姿」「感謝を忘れない立派な姿」に感動した話をしました。そして「金メダル」の折句を使って一学期の反省をもとに、二学期に頑張ってほしいことを示しました。
 二学期は、陸上大会やマラソン大会などの行事があり、しっかりと体を鍛えるチャンスなので、登下校や授業中の姿勢、業間マラソンでも意識して鍛えることが大切ということ。また、クラスや学校のめあて、一時間の授業の課題など、めあてを達成しようと努力して学ぶこと。登校時に見守ってくれている地域の方、校内の来客、先生、友達誰にでもあいさつをすること。ルールを守って自分もみんなも安心して学べるようにしようということ。これらは、学びフェストの反省や体力テストの結果からの本校の課題でもあります。これらの結果については次回以降にお知らせしていきます。
 さあ、いきいきとがんばる米崎の子どもたちに期待しましょう。

 キン にくをきたえよう
 メ  めあてをたっせいしよう
 ダ  れにでもすすんであいさつしよう
 ル  -ルを守ろう



2021/08/27 08:30 | この記事のURL学校の出来事
1件中 1~1件目