2021年5月の記事

これぞ、参観日!

 24日の参観日にはのべ187名のおうちの方々のご来校をいただきました。子どもたちはおうちの方の参観に心ウキウキ張り切っていました。PTA総会の実施も2年ぶりです。これもひとえに保護者・地域の皆様の感染症対策のおかげです。この調子で今後も対策を続けながら教育活動を行ってまいります。ご協力よろしくお願いします。


2021/05/07 12:00 | この記事のURL学校の出来事

1年生を迎えました!

 4月27日に「1年生を迎える会」を行いました。全校が体育館に集っての児童会行事です。司会の児童会執行部の人たちが中心になって着々と準備を進めてきました。2年生はペンダントのプレゼントを1年生のために作って渡し、3年生と4年生は壁面の飾り付け、5年生は正面と入り口の飾り付けをしてくれました。おかげで会場が歓迎ムードになりました。
 初めに1年生が自己紹介をしました。「すきなスポーツは野球です」「すきな遊びは遊具です」と好きなものや名前をしっかりと言えていて驚きました。今年の1年生も元気いっぱいです。
 次に、6年生が重倉太鼓を披露しました。39人の息の合った演奏に、1年生は「花火みたいだ」とつぶやいたり、すっかり迫力に圧倒されてじっと見つめていたりという様子でした。さすがは6年生のすばらしい演奏です。とてもかっこよくて、全校の子どもたちのあこがれの姿を見せてくれました。
 最後に米小クイズを楽しみました。1年生は初めての米小でも、もうこれまでの間に米小についてしっかり見ていたようです。正解が続出でした。全校で楽しく1年生を歓迎したひとときでした。


2021/05/07 11:50 | この記事のURL学校の出来事
2件中 1~2件目