2019年7月の記事

ユリノキ大ピンチ


 秋でもないのに、大量の枯れ葉が舞った6月、その枯れ葉はユリノキのものでした。高さ約23メートル、幹周り2.6メートル、樹齢不明(分かる方がいらしたら教えてください)。
 今まで米崎小学校の子どもたちを見守ってきたユリノキ(ハンテンボク)が大ピンチです。原因は、車を駐車していたために、土が踏み固められ、雨水や空気が木に行き渡らなくなったためと考えられます。現在、小山造園さんに対応していただいています。りんご学童の前の水道からホースを伸ばし、水をあげています。


  現時点で私たちができることは、水をやることと祈ることしかできませんが、地中に張っている根の力(生命力)を信じて、回復を待ちたいと思います。


 
   


2019/07/30 15:30 | この記事のURL学校まわりの自然

道徳の授業

 1学期の間に、2~6年生の道徳の研究授業が行われました。みんな自分の考えを持って、「う~ん」と悩みながら、自分だったらどうするか考えていました。
 全校151名が「心優しく穏やかで、相手を思いやり、人のために尽くせる、しなやかでたくましい心」を宿した人に成長することを目指し、教職員一同で『道徳教育』の充実に努めていきます。


2019/07/30 15:30 | この記事のURL学習活動
2件中 1~2件目