2022年4月の記事

入学おめでとう!

あたたかな日差しに包まれて、19名の1年生が入学してきました。みんな輝くようなすてきな姿で、堂々と立派に式に臨むことができました。式では「あいさつをしっかりすること」「歩いて登校すること」「安全に登校すること」の3つの「あ」が約束だと校長の式辞がありました。感染症対策のための簡略化の式典も3年目になりました。慣れてくると、これが普通にも思えてきます。来賓の方をもう少し多くお呼びして地域の方に一年生の姿をご披露したいと思いますし、マスクはしないでかわいい顔が見えるようにしたいとも思います。それ以外は現在のままでもすっきりしていてよいと思われます。徐々に洗練された令和の行事が確立していくことと思います。
月曜日からは学校に慣れるための時間割が始まります。一年生は張り切って学習に臨みますが、疲れてくると思いますので、生活のリズムがつかめるまで、みんなで1年生を見守り、励ましていきたいと思います。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



2022/04/25 12:50 | この記事のURL学校の出来事

全校131名全員でのスタート!

4月7日(木)に1学期の始業式が行われました。2~6年生、112人全員が出席できました。7人の新しい先生、1名の転入生が加わって、新しい米崎小学校のスタートです。
 校長から、希望を持って努力していくことと、友達としっかり対話して学ぶことが今年の頑張ってほしいことと話がありました。始業式の後半には、新しい担任の先生が発表されました。
子どもたちは、新しい担任の先生の発表に期待を込めて拍手を送り喜びをつぶやきで表していました。その後、教室に戻り、それぞれの学級で学級開きが行われ、新しい教室、新しい担任の先生とよい学級を作り上げていくことを確かめ合っていました。良いスタートが全員でできたと思います。


2022/04/25 12:50 | この記事のURL学校の出来事
2件中 1~2件目