2016年7月の記事

未来への道 1000km縦断リレー(2)

 8月27日(水)の『未来への道 1000km横断リレー』本校中継にゲストランナーが応援に駆けつけると、突然連絡がありました。「ゲストランナーとは誰だろう?」と思い聞いてみると、なんと、北京五輪男子水泳400mメドレーリレーの銅メダリストである宮下純一さんと、2011年フィギュアスケート世界選手権優勝の安藤美姫さんでした。びっくり。慌ててご近所にお知らせしました。
 なにせ、世界を舞台に活躍された方々ですから、話しかけるにも遠慮してしまいそうですが、お二人ともとても気さくな方々で、中継の応援に集まった子どもたちと笑顔でおしゃべりしたり、ふれあったりしてくれました。子どもたちにとって、とても嬉しいひとときとなったようです。
 ありがとうございました。



【写真】©未来への道1000km横断リレー


2016/07/28 15:30 | この記事のURL学校の出来事

未来への道 1000km縦断リレー(1)

 今年も本校が、『未来への道 1000km横断リレー』の中継地となりました。
 
 『未来への道 1000km横断リレー』は、青森から東京まで、東日本大震災の被災地をランニングと自転車でつなぐリレーです。青森県庁をスタートしたのが7月24日(日)、太平洋沿岸沿いを中継して本校に到着、そして次の目的地の陸前高田市コミュニティホールに向かったのが、7月27日(水)午後5時過ぎでした。最終ゴールの東京に到着するのは、8月7日(日)だそうです。全15日間の長距離リレーです。
 震災の記憶の風化を防ぐとともに、被災地との絆を深めたいとする主催者の心意気に頭が下がります。そして、やがてはこのコースが、「2020東京五輪の聖火リレーコースになればいいなあ。」なんて、勝手に夢を見たりもします。
 
 『未来への道 1000km横断リレー』の無事成功をお祈りいたします。



【写真】©未来への道1000km横断リレー
 


2016/07/28 14:20 | この記事のURL学校の出来事

6学年PTA行事 「ドッヂビー&サラダうどん作り」

 7月27日(水)6学年PTA行事が行われ、親子で「ドッヂビー」と「サラダうどん作り」をしました。
 ドッヂビーでは、子どもvs子ども、子どもvs親の試合を行い、白熱した戦いが繰り広げられました。真剣勝負の中でも笑顔があふれ、親子でとてもいい汗を流しました。
 サラダうどん作りでは、お家の人が中心となって調理を行い、子どもたちが盛り付けをしました。親子で運動した後に、親子で食べたうどんの味は、格別だったことでしょう。
 夏休みの初日、とてもいい思い出になりました。


2016/07/27 12:40 | この記事のURLPTA活動

暑い夏 疲労回復にみかんジュース!

 愛媛県の石田様よりみかんジュースが届けられました。震災後毎年贈っていただいており、そのお心遣いに感謝したいと思います。
 7月25日(月)はお弁当の日でした。お家の人の手づくり弁当とともに、そのみかんジュースを全校児童でいただきました。みんなで飲んでもまだ残るほどの数で、かえって心苦しく感じておりました。
 みかんジュースは、クエン酸やビタミンCが豊富。暑い夏にひとときの疲労回復となりました。


2016/07/25 17:20 | この記事のURL学校の出来事

ピアニスト小山実稚恵さん来校

 本日、ピアニストの小山実稚恵さんが来校いたしました。小山さんは、1985年にショパン国際ピアノコンクール第4位(女性最高位)を受賞するなど、世界的にも高く評価され活躍されている方です。
 小山さんは、今回、ご自身が開催されたコンサートの益金でトートバックを購入し、そのトートバッグを全校児童にプレゼントするために来校いたしました。
 小山さんの子どもたちに寄せる思いに感謝しながら、大切に使ってほしいです。


2016/07/21 08:50 | この記事のURL学校の出来事
10件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>